日本人の弱点・欠点・短所

非常事態がおこるとわかりやすいですね。


日本人は基本的に【ことなかれ主義】

将来起こりうる問題についても
『今』ではなく『いずれ、そのうちに』となる。


実に『楽観的』(笑)


だったら、もっとハッピーな雰囲気があってしかるべきだが
根本が『暗い』のか・・・ノーテンキ って人は実に少ない。


この【ことなかれ主義】に関係する問題が
イッパイありそう。


《実例》

相続問題・・・いずれ・そのうちに・時期がきたら・縁起でもない

  ⇒ 自分は死なない、考えたくないと思ってる(?) 
  ⇒ イザというとき慌てても、時すでに遅し
  ⇒ ・・・あげく、遺産でモメて、不幸なことが・・・!!!

 
自然災害・・・いずれ・そのうちに・時期がきたら・縁起でもない

  ⇒ 一応大事なことだと思ってるが・・・そのうちに。

  ⇒ イザというとき 準備不足に気付く 
 ⇒ 問題発生後 研究と対策をはじめる。

テロ対策・・・そのうちに・問題が起これば・縁起でもない
  
  ⇒ 誰かが対応してくれるはず。日本にテロは無いと思ってる。

  ⇒ イザというとき 準備不足に気付く 
  ⇒ 問題発生後 研究と対策をはじめる。

原発爆発・・・ありえない・完璧・優秀な技術力があるから大丈夫

  ⇒ 放射能放射性物質の漏えいなどありえない。 
  ⇒ 漏れてから 対策を考えてなかったことに気付く。  
⇒ 問題発生後 研究と対策をはじめる。


日本人は 【現状安定】を望む文化と能力が成長し
代わって【危機意識】などを想像する能力が退化したのか???



最近【想定外】って言葉をよく聞きますが、



【想定】を考える【想像力】が 
み〜んな欠如してるんだから

・・・弱点・欠点・短所を持った人だけで
何もかもやろうとする事が すでにマンガです(笑)




しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp
物件の検索は→ コチラ


いこい茶屋のよろずバナシ
【いこい茶屋の川柳ノート】

川柳の投稿はコチラ
ikoi.senryu@gmail.com