本当のエコを考える…

オザキくんのブログのパクリ(笑)


同じ題名で、違うことを書くと 更にオモシロさが倍増するのでは?
・・・という言いわけの 単なるイタズラです!


とかく、新聞でもテレビでも【エコ】【環境】ってコトバが
あふれかえっている昨今


そもそも 誰がこんな大きな問題を作ったの?


簡単ですね、 人間です。


・・・で、なんでこうなったのか???


人間の欲望がそうさせたんでしょうね〜  きっと。



便利を追及したり、 価格を追及したり、
デザインやカッコよさを追及したり、


便利な世の中を、欲望を満たす世の中を 捨てられないから こうなった。


・・・で、 将来にわたって多くの代償を支払わなくちゃいけなくなった。



つい先日の 新型インフルエンザ】の教訓もそうだ。

もう、みんな忘れてるよ(笑)
大半の人がね。



環境問題も・・・・おそらく 環境に負荷の多い製品を
わかっていながら最初に作った人は 
【儲けるため】
【生活のため】
【需要があるから】

などの言いわけを考え モラルを後回しにし、 


目先のことを優先したんだろう。



今、 中国のことをヒドク言う人が多い。


しかし、戦後の日本でも 高度経済成長期まで
ズイブン酷いことをしていたハズだ。


あの頃に比べれば 今の方が情報やメディアが発達しているし
モラル面でも中国に あっという間に抜かれるでしょう。


世界中の企業も国も 目先の利益に目がくらんで
とんでもない方向へ向かっているように思う。


とくに原子力の利用。



原発はもちろん核エネルギーで発電する。


そして・・・・核廃棄物を産出する。



その廃棄物がどうなってるのか? どこへいくのか?
知っている人はかなり少ない。


処理されたのち 廃棄物貯蔵施設へ行く。


日本以外のね。




世界中の【無計画】に産出された核廃棄物
国策で受け入れ、高額な引受料を取っている国があるそうな。



いわば【お金】のために引き受けてるんだから
いったいどれだけモラルがあるのやら。


核廃棄物は、 多量に集まるとボタ山のようにくすぶり
爆発する可能性も指摘されてるし、
なんてったって 再処理中に臨界に達することもあるし。


日本でも 【バケツにウラン】なんて 笑えない事件があったし。



もし、 原爆どころじゃない爆発が起こって 地球全土に被害が及んだら


今言われてる 【環境問題】なんて  屁でもなくなるだろうし。



話は変わって、


企業が、 一定の問題を把握しながらも改善せずに
目先の利益を優先にしている風潮が かなり多いらしい。


特に 田舎にある大企業は やりやすいとか。


以前知人から聞いたが、 とある地方で 

とある会社の存在で 町が成り立っているといっても過言じゃない! ってぐらい

企業と行政が癒着しまくってる っていう町では、


なんでもアリだそうだ。



いろいろ考えられないような話を聞いたが ここでは書けない(笑)

エグすぎて。





・・・で、思うんだけど、


この不景気になって 色んな政策が打ち出されるワケだけど
決まって 大企業向けの政策ばかりに思える。


たとえば【エコポイント】


ほぼ、大企業しかできないだろ?


全国にまだまだ多い中小零細企業は どうなろうが関係ないんだろう。

っていうか 中小零細企業に門戸を開く気はないんだろうな〜。
あったら 商工会などで研修でもありそうなもんだ。




しかし、 本気で自然や環境を考えて一生懸命活動してる人たちを まったく評価せず、
さんざん環境汚染をおこなってきた大企業に クリーンなイメージの称号を与える・・・


国は 何を考えてるんだろうか???



まあ、 私ごときが 何をほざこうが  世の中まったく変わらんだろうけど
言わずにおれないよな。


車が売れたら 家電が売れたら 国が良くなるのか?


昔は 田舎でも生活が成り立った。
何故か?


田舎でも 何でも揃ったから。


人がいれば その人たちへ向けての商売が成り立つ。
商売が成り立てば便利になって 田舎でも生活しやすくなる。


しかし、大企業の進出で 田舎が壊滅状態になっている。


たとえばコンビニ。



コンビニの進出で 地域の小売店が無くなり
あげくの果てには より儲かる地域へコンビニが移転する。


すると、小売店もコンビニも無くなった その地域の人はどうしたらいいのか!!


決まってそういう地域は 高齢者が多い。

そして後継者が少ない。


そうやって 田舎が消されていく。



せめて田舎再生のために ミニコンビニのようなものを
田舎に作ってほしいものだ。


そういった事業を 大企業こそ
取り組んでほしいもんだ。


私も 前々から自分でやってみたいと思っていた。
資本さえあったら。


魅力ある田舎再生プラン。



あっちこっちに仕掛けたい。




しかし、 日本は どんどん 【人間を必要としない国】へと向かっているらしい。

都市と大企業と各種団体など、票田やオカネにつながるところに有利に見える。


中小零細企業や田舎に 生きる道筋だけでものこしてほしいものだ。




国は、国民総サラリーマン化させたいんだろうかね?








しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp