水防訓練

今朝は井手町消防団の水防訓練があった。


私は・・・なんと! 寝坊して集合時間ギリギリ(汗)


冷や汗ものでした。


本日ウチの部が担当したのは
【月の輪工法】


なかなか風情のある名称です。


工法の解説してくださってるのは 本職さん。


みんなで土嚢を作って 所定の場所に積み上げるんですが、
水の流れる方向に合わせて 土嚢の積む方向を守らなければいけません。


最初に土嚢袋を裏返し 縫い目を内側に、
そうすることで袋の強度が増す。


そして紐の先端を結び
砂を 約30kg入れる・・・・って、重いやん(汗)


今回は訓練ですので やや少なめのが多かったけど
みんなで運ぶのは大変です。


隔年で行われているこの訓練
各班で毎回異なる工法を受け持つ。


もうすでに ほとんどを経験してるけど
数年空くと 忘れていることや 新たな発見もある。


やっぱり訓練って大事だな〜。




しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp