ほたる祭り

今夜は、井手町多賀のホタル公園にて ほたる祭りがおこなわれるそうです。
地元の団体の主宰するものです。


こうやって考えると、 井手町って いろいろありますね。


以前、井手町商工会青年部も 
同じ日 同じ場所で
【ほたるコンサート】という事業をやっていました。
結構続いてたんですけど、
年々 ホタル見物の方々が増えて、
路上駐車などによって 苦情が殺到したんですね。


商工会の青年部が 地元からクレームの出る事業やってたらアカンやろ! ってね。


まあ、実際 言われる通りです。




交通規制に ガードマンを雇っても
来る人が多すぎて、 大した効果は無かったんですね。


それより、 【ホタルの舞う川】環境保護をアピールしてたんですけど、


光を嫌う ホタルの近くで ガンガン照明焚いて
コンサートするなんて 


・・・環境保護になってないでしょ! ・・・って言われたんですね。



まあ、 言い返せませんよね。




それで、 一ヶ月後の くそ暑い中 同じ場所で 
サマーコンサートってのに かえたんです。


それなりの集客はありましたけど、
今まで一緒にやってた 団体さんからすると
どのように見えてたんでしょうね・・・



どっちにしても 複雑です。




まあ、前部長の時に サマーコンサートも無くなって
大正池グリーンパークのオープニングコンサートへ
替えたワケですけど、


アチラは 山奥で 集客が大変!
バスを何台か チャーターしなきゃいけないし、
どちらにしても 結構オカネのかかる事業です。



特に ホタル公園の時は、
臨時の電源を 関西電力へ申請して 工事するだけでも
数十万円のオカネが飛んで行きました。


コンサートの舞台は 建築足場を使った
青年部員手製のものでしたが、

やはり、最低限のオカネがかかります。


私は、この多賀地区の出身ですし
なんとか 多賀の場所でおこなう事業を残したかったんですけどね。


継続してほしいとの要望も イッパイ聞いてました。


でも、 どんどん補助金が減っていって
私が部長になったとたん 補助金ゼロに(笑)



まあ、昨年は 公私ともに最悪の一年でした。



でも、何もやらないわけに いかないし、
・・・かと言って 名案は浮かばないし・・・


苦肉の策と言いましょうか、
昨年秋、 オカネをかけない事業を!ってことで
別の場所で コンサートと 模擬店をやりました。


新しいメニューも考えて。


でも、 以前 ホタル公園でおこなっていたような
【にぎわい】はありませんでした。


ただ、昨年 お金のない状態でおこなった事業は
とても勉強になりました。


地域貢献って言葉・・・・うけとり方次第で 色んな解釈があります。


にぎやかに お祭りやって 喜んでもらうのもイイです。
でも、そんなことやっても 無意味や!って言う人もいます。




単純に、 町内の草刈りや 掃除をするだけでは


【青年部=掃除屋さん】=部員の減少
になっちゃいます。



商売人ですから、
お客さんに喜んでもらって 
自分たちも ヤリガイを感じたいものです。


この ホタル公園でのイベントは
私にとって そういう意味で いろいろ考えさせてくれる 原点みたいなものです。


準備から 本番 片付けまで スタッフのみなさん大変ですよ。


でも、 子供たちは とても楽しみにしてます。


ずっと 続けていってほしいものです。



・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓↓↓↓↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu