えんえん漂う漂白臭

梅雨に入ると 気になるのがバイ菌にカビ。
ぜ〜ったいイヤです。
・・・で私の場合結構よく使うのが漂白剤。


台所用の安いものでいいんです。


薄めて雑巾しぼってアッチコッチ拭きまくったり、
ごく少量ずつ頻繁に排水口に流したり。


これが結構バカにできない効果がありまして、
洗面や、台所の排水口の 奥の奥までピッカピカになっちゃう!

ズイブン前ですけど お客さんの飲食店の排水パイプが詰まっちゃって
それも内部が完璧に 油脂などの固形物で満たされて
パイプの内部の1割以下しか空間が無い状態だった。


ちなみに施工して約2年まででそんなになっちゃって。


特殊な使い方をされていたから余計なんですけど


あの・・・切り取った配管内部の惨状は!!!!





エグかったですよ。 ホンマに。



一般家庭でも 結構色んなパターンがあります。

以前、管理物件のマンションにお住まいのお客さんが、



このマンション! 排水最低!
すぐ詰まるし!


って怒ってこられたんです。


・・・で、調べてみると、
信じられない量の【土】がいっぱい出てきた。


????????????土??????????



よくよく聞いてみると、 自分の畑でとれた
【土付き野菜】を毎日使っているとのこと。


たしかに 【土付き野菜】は魅力でしょうけど
ぜ〜んぶ 排水に流しちゃだめですよ


洗剤や 油脂成分がチョットあるだけで強力に固まっちゃう。


排水パイプ内が 土のカタマリで満たされるワケ。



もうどうしょうもありませんでした。


付き崩して流そうとすれば パイプの継ぎ目が破損するほどでしたし。




まあ、・・・そーゆー惨状を何軒も見てきてるので
【見えない部分】が気になって仕方ないんですよ。



・・・で、 特殊な強力薬剤ばかり使わなくても
普通の漂白剤でいいから 少量ずつでも
こまめに流すようにしておくんです。



すると とっても流れがよくなるし、
雑菌なども処理できるし 見た目もよくなるし。


ホンマにええ状態になるもんですよ。


しかし、 ニオイやね。
あれだけは 一日中 かぐもんとちゃいますわ。


中毒になってもいけないし
換気には気を使わなきゃと 思う今日この頃でございます。




しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp
物件の検索は→ コチラ


【いこい茶屋の川柳ノート】

川柳の投稿はコチラ
ikoi.senryu@gmail.com

ツイッターhttps://twitter.com/s_fudo3
携帯百景http://movapic.com/sfudo3