シフォンケーキのグッズ

先日、シフォンケーキ作りのためのグッズを作った。

とは言っても簡単なもの。


一般的には、焼きあがった後
型ごと逆さにして ビンなどに立てて冷ますけど


ウチのような狭い店だと
倒れたり・・・で二次災害の恐れがあったので
木でつくることに。


ちなみに棒は普通の寸三(笑)


テーパーをつけるのに 鉛筆削りの要領で
・・・ナタで削った。


山いき用のカマが どこへいったか見当たらなかったので
仕方なくナタでね。


仕上げはベルトサンダー。


ホンマにテキトーかつイイカゲンなつくりだ。
まあ 使えたらそれでいいわけだしね。


・・・で、台に使う板・・・手ごろなのがなかったので
歩いて数分の 知人の家具工房へ。



用途を伝えて 適当な板を分けてもらう。


ウチのベルトサンダーの目が詰まり気味だったので
ついでにピューッとやってもらおうと思ったら


どれどれ・・・と カンナで作ってくださった(笑)


普段 木工と言えば 大工仕事ばかり見てきたわけだけど
家具職人さんの工程は また違う。


ナタやカマで荒削りなんてやってないよ(笑)


そういや建具屋さんも また違う。


材料の仕分けや選び方の視点からして違うんだよな。


面白いので全部任せて作ってもらったのがコレ。


ホンマに適当な寸法どりだったけど
大変使いやすいし安定感も良い。


時には テキトーもいいもんだよ。


しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp
物件の検索は→ コチラ


【いこい茶屋の川柳ノート】

川柳の投稿はコチラ
ikoi.senryu@gmail.com

ツイッターhttps://twitter.com/s_fudo3
携帯百景http://movapic.com/sfudo3