平成の名水百選

環境省の【平成の名水百選】
井手町の玉川が選ばれたそうです。
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=11537&hou_id=9797


その定義はコチラ

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=9797


以下抜粋


平成の名水百選調査検討委員会」(委員長:岡田光正 広島大学大学院教授)において、以下の評価軸に基づき選定作業を行いました。

(1) 水質・水量
(2) 周辺環境の状況(周囲の生態系や保全のための配慮など)
(3) 親水性・近づきやすさ(水への近づきやすさや安全性を重視)
(4) 水利用の状況(水利用の伝統を含む)
(5) 保全活動(保全活動の内容・効果を重視)
(6) その他の特徴・PRポイント(故事来歴や希少性など)


こういうことらしいです。
たしかに、井手町の玉川は、 上記条件にピッタリですね。



でも・・・という事は、
【飲めるとは 限らない!】




ただ、 全く知らない人が 環境省認定 平成の名水百選 って聞けば

飲める! って思う人 多いと思いますよ。


誤解による 『事故』等がおこらないことを 祈ります。



それに、 折角選んでいただいたんですから

その名に恥じない心構えを、 井手町の地元の 住民・商売人とも
持たなきゃいけません。



ゴミを捨てるなんてモッテノホカ!



これは、 井手町のウワサ】にも早速掲載します!
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu/


今後の商工会青年部の活動の視点に 『河川』を加える必要がありそうです。




・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓↓↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu