朝チャリ

今日の朝チャリは 『流れ橋
朝6時半、友達と三山木の『舟』の公園で待ち合わせて

今日は 下流にしよう! と なりました。


【飯岡の渡し】の石碑があります。


その昔、玉水橋が出来るまでは 木津川を『渡し船』で渡っていたらしいです。


・・・・で、
今日は八幡方面へ自転車道を走りました。


さすがに 連日 【万灯呂山アタック】って気持ちになれません。
なので、今日はダラダラと。(笑)


友達の自転車は、昨日スポークが折れてしまったので
借りモノ(?)の自転車で登場!!

大変乗りにくそう・・・。
視線が低くて 見通し悪いし、ハンドルは腰の横だし 幅とっちゃう。


自転車道って、車止めのゲートや ポールが結構たくさんあるんですね。
特に三山木から上流側って多いんです。
しかも・・・狭い。



なので 本日は下流にむかったわけです。



でも、この自転車。
平地のスピードは スゴイです!
風の影響を あまり受けないしね。
ただ、登りと小回りは不得意らしいです。


今日は ダラダラいこうと思ってたのに、
だんだん速くなってきて・・・


負けず嫌いが 笑顔で牽制し合ってるんですからね(笑)


【走り】も【会話】も緊張感があって楽しいです。


そんなこんなで 『流れ橋』まあ正式には上津屋橋


結構デカイ石碑ですが、この傾き具合がオモシロイ。




普通に原付も走ってるし、
音が何ともオモロイです。

それよりも、この欠けまくった『流れ橋』の石碑
ウラを見ると・・・

【寄贈 藤田まこと って刻まれてます。


まあ、これは 八幡の豆知識ですね(笑)  (オクチャン! 知ってるよね?)


私は 一緒に行った友達に教えてもらいました。


彼いわく 『俺! 地元やし!』って言ってましたが、
元々大久保方面のはずだし・・。


では、久御山の人も知ってるはずだね(笑)


今度、商工会青年部の山城連協で会ったら 聞いてみよう!


他の写真
飛び立つ鳥


何してるんだろう?


あれっ? バイク・自転車は押して通って下さい って書いてあるよ!




私15〜7年ほど前、ちょうどこの対岸で
流れる直前の流れ橋を見ました。


天板(?)って言うのかな? とにかく上の木が浮き上がって
橋が『クニャッ』ってなってました。


あの濁流は 何とも言えない 怖い迫力がありました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、ココで折り返して三山木経由で玉水橋を渡って帰りました。


井手町内の府道を走ると さすがに知ってる人と
目が合ってしまいます。


ヘンなヤツ! とか、 ムリしちゃって! とか、 思われてますよ! きっと(笑)



本日の結果



距離       29.95km

かかった時間   1時間21分12秒

平均速度     22.1km/h

最高速度     38km/h

クランク平均     70rpm

クランク最高     96rpm



・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu