早いもので・・・。

あっ! ・・・・・・っというまに 明日から12月。


・・・・・・・一年が早い。



今年が始まる頃、 あれも・・・これも・・・と色々考えてましたが、
結局 大したこと出来てない(笑)


でも今年は、 【自分でやってしまう】 っていうことが ズイブン減った。


人に頼むべきは ・・・・ 頼む。
自分でやるべきは ・・・・ やる。


それを、 結構 分ける練習はできたように思う。


あとは、 実践あるのみ(笑)




ってね、 【早く気づけよ!】 ってツッコミが入りそうです。



何事も、 ひとりの力じゃ たかが知れてます。


でもね、


だ・か・ら・って、 何もかも 【みんなで・・・】なんてのは
実際 【きれい事】 だと思います。



仕事でも、 仕事外でも、


一定の組織の 【あたま】として、 それなりのカタチにしようと思ったら


【方針】 ・ 【ビジョン】 などが無いと難しい。




そこで、なにもかも 自分でやってしまうと、
自分以外の人の 【存在感】が薄まる。



今まで 色んな組織や集団の 構成員から【長】と名のつく役職まで
一応いろいろ それなりに経験してきたように思う。 ・・・私なりにですけど。



それぞれの集まりが 【同じ価値観】を持ってる人たちが
最初から集まってるんだったら、 ・・・・・運営は簡単なことだと思います。


でも、 【価値観】が違ったら・・・・ 非常に難しい集まりになる。




例えば スポーツの集団。


Aという種目のスポーツのサークルが存在したとして、
・・・ただ、 集まっただけでは まとめようがないだろう。


それが、 【勝ち負け関係無しのユルユルのサークル】 とか、
【本格的にプロを養成するための厳格なサークル】 だとか、
アタマに 何かがついているだけで 余計なトラブルや 悲劇を防げるような気がする。


まあ、 ごく簡単に言えば 同じの『ノリ』の人が集まれば楽しくて、
一部に『テンションの違う人』がいると 【浮いてしまう】ってハナシ。



ただ、これ・・・・どんな団体でも 同じパターンでいかない! っていうのがミソ。



【ノリ・・・】 自体が 不謹慎 ってとられかねない団体もあるし、
はたまた最上級の【ノリ!】を求められる団体もある。


世の中、 色んな空間に それぞれ求められる 最適な『ノリ』っていうのがあって、


例えば病院で、 【毎度! おおきに! また来てや!】って言われたら・・・・ヒクし、

ポップス系の音楽のライブで、 式典の司会みたいな進行したら・・・・冷めるし、

テレビでも、タレントが 凶悪犯罪をあおったり 被害者をちゃかしたりするような【失言】でもしようものなら、一斉に タタかれるし、

弁護士さんやお医者さんなどが、 【バカ】やってるとこ見てしまったら・・・頼る気しないだろうし、

プライベートでの お笑いタレントに声かけて 【無愛想な対応】されたら・・・・ 実は アイツ 【イヤな奴やでぇ!】 になったりする。




ハナシが 随分それてしまったように見えるけど 実は 同じことで、

色んな組織のなかで、 それなりの 役目をこなそうと思えば、

その場その場で求められる 【ノリ】の バリエーションを持ってないとつらいものがある。




・・・・で、私の場合・・・・かなり! 少ない。




例えば、昨年と今年当たった 商工会青年部の部長という役職。


・・・・私には かなり 荷の重い役だった。




何といっても、 部員それぞれの 【個性】と【価値観】と【経済観念】が違い過ぎる!





あっ!  それを言えば もっと大変だった団体があった。


・・・・・・・PTA。


あの団体は、 子供・母親・父親・教師・教育委員会・・・・などなど 
【価値観】【理想】【立場】【たてまえ】【子供同士の人間関係】【親同士の人間関係】【教師との信頼関係】などなど


【理想】と【現実】のハザマでの 【対応】ってのが・・・難しいのなんのって!



二度とやりたくない役職です(笑)




まあ・・・だから、 商工会青年部が いくら大変だった時でも、

【PTAよりマシなはずや・・・】って自分に言い聞かせました。



でもね、 PTAも 知識や情報が身についてくると
多少 それなりのカタチになるし、 もっと ラクな方法もあったんだろう。
実際ね、 キモチがね・・・・辛かった。





どんな組織でも 【人にまかせて、頼る】ってところが
特に今年 イイカタチで勉強できたかな?


自分に無いものや 自分に欠落している部分を みんなで補ってもらう。




ウチの青年部の三役はじめ部員さんみんな 【やり手】が多いし。
私の 【ヌケテル部分】を スルドイ突っ込みで み〜んな補完してくれる(笑)


・・・補うどころか、 全く予想外のレベルにまで 昇華していったり。




そんなとき、   意地を張らずに すなおに 【ありがとう】って言えることが増えた。




自分みたいに 自分で事業を立ち上げた人間は、 
どちらかというと 負けん気が強すぎて 【敵対心】が前面に出がちだと思う。


【協調】というより 【言いくるめ】 (笑)



私も、独立当初は 結構キツかったかもしれない。

とにかく 【負けたくなかった】し。



ただ、 そのままの自分では この組織の長は難しかったかも。


自分の個性ばかり前面に押し出して、
みんなが折れてばかりなら・・・裸の王様? みたいになっちゃう。


みんなの存在価値も 存在意義も 薄くなるしね。



思えば、  その重要性が 実感できるまで ・・・・随分時間がかかってしまった。

単に バカ だから なんだけど(笑)




今年は、 数人の方から 【がんばったな! 疲れたんちゃう!?】 って言われたんですが、
実は結構 【ラク】させてもらってます。


なので、 自分がラクになってくると 自分の得意分野を 【ちょっとだけ】やってみたくなる。



遊び心というか、
決して 【ムリ】してやってるんじゃなくって
自分にとって 【ラク】で 【楽しいこと】だから。





先日の山吹MTBチャレンジフェスタ2008(山吹MTB大会)でも
結構 遊ばしてもらいました。


やりすぎ・・・・っていうお言葉もいただきました。
申し訳ないけど・・・オモロかった(笑)


私らが卒業したら・・・みんな【何】を楽しんで、
どんな個性をだしてくれるんだろう?


オモシロイ意見を出してくれるメンツが多いし、
ネタ切れは無いハズやし。(笑)



お客さんを 思いっきり喜ばして、 でも 自分らも楽しんで。




ボランティアなんだから、 苦しいだけじゃ やってられませんよ。


達成感か 名誉か 楽しみか 【何か】が無いと いづれムリが来ます。




まあ、 今年の青年部活動は、最大の課題【井手町のウワサ】完成をもって
一定の成果は出せそうだし、
岩田君のおかげで主張発表の近畿代表として全国大会にも行けるんだし、
いろいろと何度も新聞に載せてもらったりしてみんなの自身や意気も向上したかもしれないし、


・・・・で、 何回 【乾杯!】やったんだろう(笑)




明日から12月。


泣いても笑っても あと31日で今年が終わり、次の年がやってくる。



今日も方々から 電話が鳴った。



同業者からが多かった。




・・・・・・・不動産の動きが止まっている。





みんなが動かない時・・・つまり 今が買いどきなんだろう

本当の意味で。




バブルの頃は みんなが 【不動産神話】を信じて 高くても買った。

でも、 今から見ればだれでも分かるように 【買わず】【売り逃げ】が
一番得だと思えるだろう。


  
今は、 全く逆の状態。



誰もが動かない。



しかし、賃貸相場は さほど変わらない。




つまり、 不動産を【買って】【貸せば】=『儲かる』 という時代だ。


報道で こういう言葉が流れだしたら 【時すでに遅し】だろう。




感覚の鋭い人は 今、 買いあさっている。




こういう報道が流れたとき、 不動産価格は上昇に転ずるだろう。



政府の住宅ローン減税など、一定の【特典】が周知され
下地が出来上がるとき・・・・それまでだろう。



後に バブルに対して全く逆の時代として
教科書に載るかもね(笑)



不動産を 買いたい人 売りたい人 貸したい人 借りたい人は・・・
しのだ不動産へ 電話0774-82-5808
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp



【新着物件情報】


売 土地
京田辺市 打田
価  格 600万円
土地面積 1074㎡


売 土地 ・・角地・・
城陽市 寺田
価  格 1890万円
土地面積 171.89㎡


売 土地 
笠置町 有市
価  格 3250万円
土地面積 3441.29㎡


売 土地
宇治市 宇治
価  格 2100万円
土地面積 229.35㎡


売 中古一戸建 ・・5DK・・
京田辺市 草内
価  格 1350万円
土地面積 120㎡ 建物面積 82.39㎡


売 中古一戸建 ・・5DK・・
城陽市 久世
価  格 3450万円
土地面積 247.47㎡ 建物面積 87.48㎡


売 中古テラス ・・3K・・
城陽市 寺田
価  格 340万円
土地面積 34.27㎡ 建物面積 34.32㎡


売 中古テラス ・・2DK・・全改装済・・
東山区 多門町 ・・東山五条・・
価  格 2580万円 ・・再生京町家・・
土地面積 38.34㎡ 建物面積 65.64㎡ 


売 店舗 ・・利回り24.6%・・
■中京区 下樵木町 ・・木屋町から先斗町通路接・・
価  格 2000万円
土地面積 40.66㎡ 建物面積 131.11㎡


売 店舗付住宅
宇治市 木幡
価  格 5200万円
土地面積 186.20㎡ 建物面積 280.20㎡


売 倉庫 ・・大型トラック駐車可・・
城陽市 市辺 ・・R307沿い・・
価  格 1億円
土地面積 1518㎡ 建物面積 787.25㎡


売 マンション ・・賃貸中現在満室・・
木津川市 相楽台 
価  格 4880万円
土地面積 218.20㎡ 建物面積 128.35㎡


貸 土地 ・・建物も相談可・・
■宇治田原町 郷之口
賃  料 64万7000円
専有面積 1426.01㎡
保 証 金 賃料の1〜2ヶ月分


貸 店舗戸建 
木津川市 山城町
賃  料 5万円
専有面積 63.60㎡
敷  金 15万円 礼  金 15万円


貸 店舗・事務所
宇治市 大久保町
賃  料 10万5000円 管理共益 3000円
専有面積 52.80㎡
保 証 金 80万円


貸 店舗・事務所 ・・駐車88台・・
久御山町 田井 ・・R1沿い・・
賃  料 65万円
専有面積 219.90㎡
保 証 金 650万円


貸 工場
久御山町 野村
賃  料 21万円
専有面積 267.43㎡
保 証 金 80万円


貸 家 ・・3K・・
■南区 東九条
賃  料 7万5000円
専有面積 40.50㎡
礼  金 25万円


貸 家 ・・2LDK・・
上京区 七番町 ・・全面改装済・・
賃  料 7万5000円 ・・ペット可・・
専有面積 51.69㎡
敷  金 10万円 礼  金 15万円


貸 家 ・・3LDK・・
左京区 山端森本町 ・・女子学生シェア可・・
賃  料 7万7000円
敷  金 10万円 礼  金 20万円


貸 家 ・・2LDK・・
伏見区 深草大亀谷 ・・駐車2台可・・
賃  料 8万円 ・・庭付き・・日当り良好・・
専有面積 75.33㎡
敷  金 10万円 礼  金 20万円


貸 家 ・・4DK・・
久御山町 下津屋 ・・ペット可・・
賃  料  8万5000円 ・・条件相談可・・
専有面積 72.90㎡
保 証 金 35万円


貸 マンション ・・1K・・
京田辺市 草内 
賃  料 4万8000円 管理共益 5000円
専有面積 21.20㎡
敷  金 12万円