子供と早朝プチサイクル

今朝は、久々に長男と プチサイクリングです。
6時40分ごろ、よく眠っている長男を
無理やり起こして イキナリ出発です(笑)


何でも経験ですよ。 きっと。


なんせ 一緒に走るのは数年ぶりなので
子供の自転車も こんな機会に見てあげなきゃね!


チェーンと ギアと ワイヤーに 注油して、
タイヤの空気圧をチェックして、
ブレーキのテストして、


・・・それだけですけどね。



数年前、小学校のPTAの会長って役職にオトシイレラレタ(?)当時のこと、


たまたま長男と一緒に自転車で走った時、
片方のブレーキが 全く効いてない状態だったんです。


いつからやったん?  って聞いてみると、


・・・・だいぶん 前から。  だって。


何で 言わへんかったん?   って聞くと、


お父さん、 忙しそうやし。悪いかな?って思ってん。  


・・・・・。


あきらかに 気の遣い方を 間違ってるんですけど(笑)
そんな気遣いをさせている私にも 大きな問題があるワケです。
  

そんな私自身の体験をもとに、 


保護者の皆さんに 子供たちの自転車の整備について関心持とう! ってね
言い出したものの、


しばらくして、ウチの子供の自転車を見ると
ギアが動かず、 後輪がパンクしたまま乗っていて・・・


まあ・・・・・ヒドイ状態。



またまた シテヤラレました。
どうやら親子関係に 問題がありそうです(笑)



でもね、子供って 良く言えば 【順応性】があるので、
多少の不便も 問題と感じないってことがあります。


思い起こせば、 自分たちの子供のころも 多少の不便も気にせず 無茶をやったもんですよ。


ただ、 井手町に 自転車屋さんが無くなってしまったので、
修理したくても 出来ない・・・って言う重大な問題があります。


あれも技術職だし、 井手町商工会青年部で 何かできないかな? っとも考えたんですが
難しかったんですよね。


出来たとしても、 空気入れと、注油くらい?


仮に、パンク修理を練習したとしても、 
チューブ交換しなきゃいけないレベルだったりすると お手上げだし、
・・・・・第一、、そのヘンの判断ができない。


やっぱり プロの仕事ですね。 アレは。


でもね、できる事なら 今年も 山吹MTB(マウンテンバイク)大会 をするんだし、


何とか 地域貢献を 考えたいと思いますよ。


できるかどうか!・・・わかりませんが・・・・
実現にむけて 検討してみたいと思います。


ガソリン高騰の時代ですし、
メタボ対策も叫ばれてるし、


時代は自転車に 注目してますよ。 きっと。


自転車屋さんは ビジネスチャンスです(笑)


そう思ってもらえる自転車屋さんを募って、
定期的に 【出張自転車屋さん】って企画をやりたいんですけど・・・・


どっかの自転車屋さん!
場所を提供するし! 広告するし! テント準備するし!
一日お店をやってみない?


仕事にしてくれたらイイし。
宣伝してくれてもイイし。


青年部は場所提供して、 同時に 【井手町のウワサ】を集めますし!




今やってる 【井手町のウワサ事業】だけでも かなり大変ですのでね。


やりたいけど〜 出来ないかも〜。





でもね、 今できなくても
ゆくゆく 空きテナントの有効活用の一環で
できるかもね(笑)


ウチ、 不動産屋やし!



後は、いい自転車屋さんが見つかればね!、



定着したらいいんですけどね〜!





【本日の結果】・・・片道: 自宅〜井手分署前〜上井手〜大正池ダム下


距離       8.00km

かかった時間   49分07秒

平均速度     9.7km/h

最高速度     23km/h

クランク平均     41rpm

クランク最高     69rpm




【本日の結果】・・・往復: 自宅〜有王〜自宅


距離       15.93km

かかった時間   1時間16分32秒

平均速度     12.4km/h

最高速度     34km/h

クランク平均     43rpm

クランク最高     101rpm



行きは、消防署井手分署前〜城南教材の前〜上井手経由。
帰りは、新四郎山を通ったので
微妙に距離が違います。


子供に合わせてスローペース。

効率の良いギアの選択が わからんらしい。
(私もですが・・・。)
 






・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu


★☆山吹MTB大会2008☆★11月23日開催★☆・・・主催:井手町商工会青年部