プレゼンです!

今日は、京都府商工会青年部連合会にて
平成20年度『意欲ある青年部・女性部への活動支援事業』の
第1回選定会議ってのがありまして、
行ってまいりました。


ウチ 井手町商工会青年部は2番目。


一番は、和束町商工会青年部さん。
緊張感を解いてくださったので感謝しますね。


自分の発表によって、ウチの事業のやりやすさが
大幅に変わります。


今年は、どこでも行って 何でもやってやろう! って気でいてますから、
喜んで行ったわけですけど、

持ち時間 10分は短すぎ!


たしかに、限られた時間で説明することは大切です。
でも、やってきてる【思い】が強すぎるんですよ。



実は、昨夜まで パワーポイントを使ったプレゼンを考えていました。

パワーポイントでのプレゼンは、 『簡単な内容を膨らます』には最適です。


しかし、


思いが強く! 言いたい事がイッパイ! では、 まどろっこしくて 向いてない!!!



まあ、私の場合ですけどね。




ヘタな機関銃のように しゃべりまくってきました。
でも、言いたいことの30%くらいですね。
言えたのは。


他事業との関連性など、重要なことがイッパイありすぎますから、
まあ仕方ありません。



あくまで、補助金で認められるものは その趣旨に沿って
最大限に生かしたら良いし、


補助金で認められないものは、 それはそれで 自分たちで何とかやってやる! 
っていうくらいの キモチはあります。


補助金支出に条件がつくのは 当たり前ですし。
税金ですからね。


今回のウチの事業は あきらかに 地元へ【付加価値をつけて還元する事業】ですし。





先ほど ウチの事務局より電話がありました。


 

プレゼンの審査結果が出たようです。


全体の予算は認められました。




ただ、 『意見』はつきました。


内容聞きましたけど、 質問してくれたら 全部答えられる問題です。
でも、 ・・・税金ですからね(笑)


理想なのは 行政からの 補助金に頼らず
理解者からの 出資金でおこなう事業です。


商売人ですからね。



もちろん ウチは 今回申請する事業だけで とどまるつもりはありません。


自己財源で 行う事業も考えてます。


こんな ご時勢に 『補助金』が出ること自体 奇跡ですよ。



無いと思っていた お金を戴けるわけですから 絶対に ムダにしない事業にしたいですね。
井手町の『ウワサ』事業。

来月行う、
井手町史跡めぐり】は 、
事実上の
井手町の『ウワサ』検証会】です。


今回のプレゼンの際に配られた ウチの資料は ズイブン前のもので、
申請内容も、金額も 校正前のものでした。


連合会の事務局のミスらしいですけど イイですよ。べつに。



ウチはウチで 無くても出来る事業を目指してます。
貧相な手作りでも イイと思ってたくらいです。


でも、補助金が出たら 立派なモノが出来るでしょうし、
とても ありがたいものです。


これからが 本番です。


思いっきり!! がんばっていきたいと思います!!



・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu