相続

大変難しい問題です。
多少なりとも相続に関係する相談ごとは ほぼ毎月あります。
ここ一か月ほどは ありませんけど。


こうやってブログに書くにしても、
相談のあった直後など、リアルタイムに記事にするわけにいきません。
シビアで デリケートな問題だけに。


基本的に 日本人の本質として、 
事なかれ主義と言いますか 大事な事を『後回し』にする風潮が強いように思います。


【相続】っていうのは 【死亡】によって発生するものです。


遺言書などがあれば 別ですが、
遺言書が無い場合! 相続人と 相続人の配偶者が多いほど


もめる 事が多いです。



表面的になってなくても 内心おだやかでない人も おられます。



もめるパターンで一番多いのは、

当事者以外 からの入れ知恵



それが わかるだけに 私も聞かれると困ります。
ウチは不動産屋なので、 法律的な相談は 専門家へ! っとお願いしています。


まあ、世間ばなし程度はね(笑) するかも。


でも、 【こうすべきですよ】 とか 【これではいけません】ってことは 言いません。


もめる 元です。


裁判に持ち込んで 勝ち取ろうって人は 弁護士さんのところへ行ってもらいます。


でも、 【争そいたくない】 って人には、
出来るだけ 落ち着いて 冷静になってもらえるように つとめます。


何も言わず 聞いてるだけ。



でもね、 しゃべるだけ しゃべって それで ご自分で納得されて
帰っていかれる方も ・・・ おられます。



それは それで いいんです。



まあ、 相続にからむ 不動産売買や 不動産賃貸があれば

営業行為になるので アドバイスできますけど、

相続にからむ それ以外の事は アドバイスしてはいけないんですね。



弁護士さんの仕事! として 法律で守られてるんです。



もちろん 当事者同士なら 関係無いでしょうけどね。




私の経験では、 
ほとんどの方は 【当事者だけで話せば なんとかなりそう】 です。




でもね、 簡単な話でも 当事者以外の 配偶者・友人・知人・税理士・会計士・不動産業者・保険会社・などの
【不用意な言葉】 で、 骨肉の争いがおこることが 多々あります。


もちろん 専門 で、 正しいことならいいでしょう。


問題は、 専門外 のことまで 中途半端なことをするから もめる!



たとえば、 当事者どうしの 話し合いが 出来てない時点で

相続登記・財産分与・などを すすめると 、 大変高い確率で もめます。




中途半端な 知識での アドバイスは、 
相手のためにならないどころか、
相手を地獄へ落とすくらい  罪なことです。




相続で もめてる方って 、
相手を 憎しみの対象として 見てる方が多いです。


普段なら 何とも思わない 相手の言葉や しぐさまでが 憎悪の対象となるときも。


不幸なことですよ。 



その ほとんどの 方々が 『ちょっとした ボタンのかけまちがい』 が原因で
修正のきかない 状況になっておられます。


この原因。



当事者が作った原因なら まだ わかります。


でもね、 問題は 『当事者以外が作った原因』 の場合!!



これは、 確信犯であろうが なかろうが 大変な【罪】 ですよ。



本人に 罪の意識がないと 繰り返されます。
ホント! タチが 悪い!



原因作った人には ハッキリ言ってもいいんじゃないかな?
【あんたのせいで モメタ!】って。


エッ!? 【そんなご立派な 立場のお方が そんな事 言わんやろ?】 って?


事実 いっぱい ありますよ。
コッチが 信じられないくらい。


次なる被害者をつくらない為にも 気づいてもらう事が 大切です。



【親兄弟姉妹の 争い】 って不幸ですよ。 ホントに。





ところで今、 日本人の多くが 宗教を信じなく なっているそうです。


昔なら、

【この 親不孝もんが! 罰あたるで!】
とか
【地獄へ落ちるぞ!】
とか
【天罰がくだるであろう!】
とか言って 諭したんでしょうね。


宗教が良いか悪いという問題じゃなく

生活と 宗教が 近かったんでしょう。



お坊さんや 神主さんが 、 もめてるなかに入って 説教するって事が 多かったんじゃないかな?


説教や 説法って 、 イマドキでは 『ウザッタイ』って解釈されます(笑)


昔は、 ありがたい いい話 だったんでしょうけど。



最近のワカモノは キレやすくなったそうです。


そんな予備軍は そこらじゅう イッパイいるでしょう。


そんな人々が 今後 『相続問題』なんかに巻き込まれたら!!!!


・・・・・・考えるだけで ゾッとします。



相続問題は デリケートです。
基本は 当事者どうしでの 話し合いです。


アドバイスする人は 専門外に 口を出さない!


ろくに 話し合いできてないのに 一方的に相続登記すすめたら、 大半がもめます。




・・・で、ウチはどうしてるかって?



ウチは不動産の取引以外は専門外ですが、 状況を聞かないとわからないので
とにかくお聞きします。

そのうち、相手の悪口ばかりになってきたら、

【いつから関係が悪化しました?】ってお聞きします。


 【相続が発生してから・・・】という方には、
          ・・・・・【仲が良かった時なら どうやって解決できたでしょう?】ってお聞きします。

 【ズイブン昔から・・・】という方には、 
          ・・・・・【ダメモトで、仲良くやってみません?】って ご提案します。



不思議ですが、 たったこれだけで 裁判を回避できたことが 何度かあります。



そういう時ね・・・・ 喜んでもらえるんですけど・・・
ウチは・・・ 仕事になりません(泣)





そのうち・・・いいこと あるかな〜。





・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu