エーギョー

ライブ中継です。


今、ウチに と言いますか、 ウチの嫁さんと子供相手に
エーギョーの人が 売り込みに来ています(笑)



エーギョー(営業)の仕事ってオモシロイです。
私、今までいろいろ仕事やってきましたが、
実のところ、営業系の仕事は『不動産屋』が初めてなんです。


どちらかと言うと 『現場系』だったり『職人系』だったわけです。


なので、 営業の人って 『口』だけで商売してる!


ってね、 冷やかな目で見てました。(笑)


実際私、 この仕事始めるのに 一番のネックが

『おしゃべり』だったんです。


だって、それまで ほとんど話さなくてもイイ仕事ばっかりでしたもんでね。
『おしゃべり』は全く自信が無いし、
今でも コンプレックスはあります。


なので、 最初に就職した不動産屋さんで
『エーギョー』について教えてもらいました。


目からウロコでした(笑)


色んな 『エーギョー』 の為の本も読みました。
基本は 『イエス!』 と言わせる方法らしいです(笑)
そして、 『断り難く 話を持っていく』 らしいです(笑)


だから、『不動産屋』 のイメージって 『悪徳・・・』 なんだ!


って思いました。(笑)


今だから笑って言えますよ。

でもね、その環境にいると そうしなきゃイケナイ雰囲気にされます。
コワイもんですよ。


だから・・・逆に『エーギョー』されるとき!


相手の手口が ミエミエ(笑)


子供まで巻き込む商売ってね、因果な商売です。


悪いとは言いませんよ。


でもね、あれだけ 『優秀な営業マン』 が、給料もらって
やっていける会社なんですからね。


単純に、1ヶ月の営業職 1人あたりの 成約件数ってどれくらいでしょう?


どうやら 朝10時から 昼まで 営業しそうな雰囲気です(笑)


・・・っと言う事は、 1日に回れて3件?


一流の営業マンが イチロー並に 3割の成約率だとします。


そしたら、 一日1件。


実労20日だとすれば 1ヶ月20件


まあ イチロー並みの場合ね(笑)


それで 広告も、商品開発も、従業員の給料も、会社の利益も出すんだから


『安いハズが無い!』(笑)


でもね、そこが あの人たちのスゴイところ。


・子供を その気にさせる。

・親に 子供がその気だと 念押しする。(うなずかせる)

・色々 不安をあおる。

・今なら お得なプランが!って言う。

・そして、 子供の前で約束させる。

・子供の期待を 裏切りたくない親は 断れない。
っとまあ、 こうゆう手口です(笑)


今も、大演説が聞こえてきますよ!


どうなるのかな? 楽しみです(笑)



ただ、 私を そのテーブルにつかせられなかったのは
彼のミスでしょう。


後々、嫁さんも 『主人がダメダ!』って言うもんで・・・。

って 断る口実ができます。(笑)


世の中、 約束しても 簡単に 破れる人もおられます。


反対に、 約束にしばられて 不条理とわかりつつも 断れない人もおられます。



いつも思うんですけど、 不動産屋で こんなことやったら

二度と紹介してもらえない(笑)


間違いなく 『悪徳・・・・』 って言われます(笑)


私から見ると 他の業種は 何でも許されるらしいです。


ふふっ(笑)



・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu/