山のサチ!

昨日は『山』を楽しませてもらいました。
大正池グリーンパークはオススメです!


ウチの嫁さんは、山へ入るとキョロキョロします。


山菜です。


昨日は ふき ・ ぜんまい ・ わらび ・さわがに をとりました。


あっ! サワガニは 山菜じゃなかったっけ!(笑)


どこで採ったか言えません。


山菜採りは滅多に行かないんですけどね。
サワガニ採りは結構行きますよ(笑)


この仕事で独立してから 毎年のように行ってます。


仕事の昼休みにね、行って・採って・帰って・1時間!


昨日は あまり採れませんでしたが
いつも2〜30匹は採れます。


・・・で、しばらく飼うわけです。


ウチの場合、神棚にお供えした『洗米』の『おさがり』が
蟹の食べ物に(笑)


これがイイのかわかりませんが、
洗米をそのまま捨てるのも勿体なくて 蟹にあげたら食べちゃったって具合です。


サワガニを食べるにしても、
採ったすぐのは 雑味がいっぱいなんですよ。


ヤツラは 結構スゴイもん食ってますからね!
川の処分屋さんって感じです。


なので、色んな意味で キレイになってもらうために
お下がりのコメを食べていただいて、
排泄物まで 白くなったら 食べごろ! って判断してます(笑)


これは 完全に 私の自己流!


カニさんがかわいそう!』とか『カニさんを飼っておられる方!』
聞かなかったことにしてくださいね(笑)


えっ? 子供の教育上よくない?
こんな事を書いていると、『しのだのブログ!』はR13指定されるかも!


以後気をつけます(笑)


・・・で、昨日採ったサワガニ


撮影用にワイングラスへ入れてみました(笑)
モチロン熱湯消毒しますよ。


サワガニやタニシはジストマ菌などを持っているらしいです。


かの、北大路魯山人も タニシを生で食べて 肝臓ジストマによる肝硬変で お亡くなりになったらしいです。


ってね、美味しんぼ に書いてあったんですけど、
微妙におかしいんですよね。


タニシやサワガニの生や、半煮えを食べて感染するのは臓ジストマ(肺吸虫)


コイやフナやマメタニシの生食で感染するのは臓ジストマ


魯山人が肝硬変で・・・ってことならタニシと違うやん?って思いません?


まあ、私は専門家じゃないし わかりませんけどね。




とにかく こわ〜いこわいバイキンがついてるらしいので、
十分に火を入れる必要があります。


定番は 『素揚げ』


カラッ!っと揚げて 塩ふって食べる!


なかなかイケます。


でもね、サワガニ。
飼ってると、 なついてくるんですよ(笑)


気のせいかもしれませんがね。


でも、そうなってくると食べれませんね(笑)



・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu/