全国的に5月です。

いきなりクダラナイこと書いちゃいました。
どうやら疲れているらしいです。


昨日の火事で出動して、
坂道を何往復もしましたし、
しんどそうな私を見て、数名の人に


『 や・せ・る・で ! 』 って言われました(笑)


実際2キロ減りましたよ!!
でも、 喜びも束の間。


昨夜 家でビール飲みましたし、
つまみもね。

恐ろしくて 体重計に乗っていません(笑)


それにしても、 山火事のときもですが、
水利と火点の距離が長くて 坂道ってとき、
おまけに 狭い道の時なんか


車は邪魔ですよ。


まあ、役に立つ車両っていえば
消防車両・軽トラ・バイクかな?


山火事にバイクって 大変重宝します!!
伝令や、細かい部品を運んだり、
熱さと ケムリで苦しむ 最前線の人への
飲み物の供給 ってのも大変重要です。


あんなところで 二次災害なんか起こったら大変ですよ!
倒れたり 怪我したりすれば、
救助に 人手がとられます。
しかも、救助の出来る人って 優秀な人 = 消防署員 だったりするんですよね!


非常事態ですから、多少の危険はツキモノですけど、
無理しちゃいけません。


その加減というか判断は 現場をいっぱい経験しなきゃわからないでしょうね。


私もわかりませんし。


いつも訓練したり、してますけど 
火災なんか いつ どこで 起こるかわかりませんもん。


私も、 作業服着てる時もあれば スーツだったり、
寝てる時もあるでしょうし。


消防署員の方は、お仕事なので スバヤク 効率的に出来るんですけど、
消防団員は 他の本職があって、 非常事態に召集されるので
出来る事に 限界がありますよ。


昨日、兵庫県の出張先から 二時間かけて 現場に駆け付けた 『スゴイ人』もおられました!


もちろん 交通費も自腹だろうし、 『休み』扱いになって
・・・得する事は無いでしょう。


でも、 使命感で 出動できるんだから 『スゴイ』ですよ。


最近、 会社員の方で、『消防団の出動で・・・』って言ったら


『じゃ、 会社辞めれば? 消防士になったら? 』なんて言われてる人も多いらしいです。


せめて 団員のつらいところを 理解 してもらえるだけでも ありがたいもんですよ。 
きっとね。



・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu/