本日は『晴れ』。少し風があります。

今日は『大安』のせいか? 一日中仕事の話が続々・・・。


ちょっと 『ミエ』はってみました(笑)


いや、実際 良いお話も ありますし、
良くないお話も あります。


その他 予想外なお話や
何でもない 世間バナシまでね。(笑)


自分では どうしようもない不可抗力 みたいなお話もあります。
気分が 明るくなったり、 ブルーになったり・・・


仕方ありませんね。 仕事ですから。


ただね、 ウチの仕事は 相談だけでは お金になりません。
いくら  時間かかっても 手間かかっても 


契約できて、取引完了しなきゃね、 『仕事』じゃないんですよ。(笑)


相談だけで とても感謝されることは タビタビあります。
『何か!』が 解決したんでしょうね。 きっと。


でも、 ウチは仕事(お金)になってない! ってこと、 … 多いです(笑)


まあ、 商売のウマイ人は
お金につながるように 解決させる らしいです(笑)
不自然であろうが 関係無しに。


でもね、 自然じゃないと どこかに ムリ が出てくると思うわけですよ。


自然がいちばん!


・・・・・・・・・・・


ウチへ 相談に来られる方、 


エッ!? そのハナシ・・・『ウチの業務外なんですけど』・・・ってことも結構あります。


中には、 弁護士さんなど 『法をつかさどる職業』 の方のみしか
できない相談など。


そういう時、 専門的なアドバイスは やってはいけませんし いたしません。
・・・まあね、 よく似た 『せけんばなし』を 無難な程度に することはあります(笑)


そうしたら、 知らない間に 
『ありがとう! ラクになったわ!』って おっしゃってね
お帰りになられたり・・・(笑)


まあ、 喜んでくださるのは こちらもうれしいですよ。
でもね、 仕事(お金)にはなりません!(笑)
ボランティア・・・・。
もらえても、 法務局等で かかった経費くらいかな?



そういう事を 100回 繰り返して、 3回くらい 何らかの仕事につながるかな?

・・・という、 きわめて 効率の悪い仕事です(笑)


お話するだけで お金のもらえる 某職業の方。 うらやましいです!
だから、『その手の話なら 〇〇〇さんが専門ですよ!』って ちゃんと言ってるんですけどね。


『 金払うから! きいてくれっ! 』って食い下がられたり(笑)


私、 それでお金もらったら 捕まっちゃいますよ!


たまにね、 私の『せけんばなし』で、 解決しちゃうことが あるらしくて、

そんなときも もちろん お金は ぜ〜〜〜んぶ お断りしました。


・・・貧乏なのにね。 ミエっぱり?

不動産の仲介させてもらえるなら、堂々と もらえるんですけど。


まあ そのせいか、 この業界には珍しく 何故かウチには 『常連のお客様』が多い(笑)


ヘンな意味じゃなくて、 何度も売ったり買ったり貸したり借りたり。
お1人で、 買って・借りて・貸して、
また、 貸して・売って・借りて、
また、 売って・買って・売って・・・
などね、 いろんな方々がおられます。
ご家族 全員 順番に! 
友達から友達・・・なんて事も(笑)


別に、バリバリ 営業してるわけじゃありませんよ!


まあ、本当に その人にとって 良さそうだと 思えたら、
ごく自然に 『 これなら買った方がいいですよ 』って ポロッと出てしましますけど(笑)


ただ、 本当に そのお客様の条件を理解できなきゃ
そんな言葉は 出てきませんねぇ。


だから ほとんど 出てこない(笑)


でもね、 決まるときは 決まるんですよ。
縁談と同じでね、 落ち着くところに 落ち着きますよ。 ごく自然にね。
私の職業は 『仲人(なこうど)』みたいなモンです。


イマドキ! 無理やり ひっつけようとする 『ナコウド』さん。
ほとんど聞きませんし、・・・嫌われそうです。(笑) 


そんなこんなで、ウチは 紹介や 口コミがほとんどですねぇ。
・・・・イチゲンサマも 大歓迎なんですけど(笑)


紹介などの場合はね 多少遠方でも行かなきゃいけません。
実際、 近所のみの 仕事では 食べていけないんですよ。
出稼ぎしなきゃ!(笑)


ちなみに、しのだ不動産 開業第1号の売買のお客様は 『兵庫県』で決まりました(笑)
高速 何往復しただろう?
私の、友達の友達が 賃貸住宅を探しておられたときに 同行された 別のご友人だったんですけど(笑)
(ややこしい?)


世の中、不思議なこともあるもんです。


地元で、 もっともっと不動産が流通して、 この地だけで生活したいな〜 ってね、
少しは思いますけど、 私、 いろいろ出歩くのもスキなのでね、
遠方も楽しいです。


しかし、奈良方面は 本当に行く機会が少ない!
不思議です。
きっと、人脈が 偏ってるんでしょうね。
私に 問題アリですよ。 きっと。


しかし、因果な仕事です。
結構、お客様の『お家事情』がわかってしまう事が多いです。
だから、 『秘密厳守』は徹底的にします。
ウチの特徴は、ソコですね。
ウチの 家族へも モチロン言わない。
もし知ってたら、 顔に出ますよ。 きっと。
墓まで 持っていくハナシ・・・多いですよ。
そうじゃなきゃ普通、 地元で仕事出来ないと思うんです。


でも、口の軽い人って多いですよ。
・・・ここだけの話・・・って言ってくる人は、
きっと誰にでも言ってます。(笑)


困るのは、『お客様ご本人が発信源の場合』(笑)
この場合は、 『とぼける』 か 『記憶喪失のフリ』 するしか ありません(笑)


試されてる? って思う事もありますよ。
人様は コワイです。
あまりイジメないでいただきたいですね(笑)


ただ、 イイ仕事したいと 思っていても
後味の悪いこと、 力不足を感じること、 ・・・いっぱいあります。
人間ですしね。
せめて、 自信持って出来ることと言えば、 『秘密厳守』


よく、『まごころこめて』『良心的に』『せいいっぱい』・・・など、
歯の浮くような言葉・・・よく聞きます。


私的には、 徹底的な『秘密厳守』が出来りゃ 当たり前に、もれなく付いてくる言葉だと思うんですけどね。



・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu/