圧力鍋実験。

2日ほど前の実験です。
去年の年末に、前からほしかった
『圧力鍋』を買いました。
急に思い立ったのが、
年末の すべて片づけが終わった後。
どこも開いてません。
・・・仕方がないので
ド〇キホ〇テという、ワカモノの集まるお店へ行き
買いました。(笑)
最近は、深夜にイロイロ売ってるお店があって重宝します。
日が変わってから、子供が熱だしたりすると
スグに走ってます(笑)
昼間に熱出してくれたらイイのにね!
夜に出動!って多いですよ。


話は本題に移って『圧力鍋』
私は、ガスコンロのオート機能で
どの程度のことが出来るか興味ありました。
説明書に書いてなかったし(笑)

・・・で、安売りで買ってきた
豚肉のブロックに、適当に味付けして
圧力鍋に入れ、
ギリギリ漬かる程度の水を入れて
コンロにセット!
・・・って、程度はよくありますよ。
たぶん。
解凍した肉ならね。
でも、今回は、デカイブロックを
『冷凍のまま!』
やっちゃおう!という
無茶苦茶な企画です。


まあ、なんとなく、表面はコゲ目でもつけてみようかと
水を入れる前に、
圧力鍋へ、肉だけ入れて、ゴロゴロと炒めたんですが
さすが冷凍です。 時間がかかります。
・・・で、銅管配管なんかに使う『ガスバーナー』で
直接あぶろうとしました。
油が燃えるんですね!
大きな炎が出まして、チョッピリびっくりでしたが、
慌てずに続けました。
・・・この方法は、オススメできませんね(笑)
危険な香りがします。


で、水をいれ、


オートメニュー
  ↓
沸騰したら弱火になるモードで
  ↓
弱火時間20分


にしました。
何かのレシピにも、説明書にも書いてません。
私の、あてずっぽうなカンです(笑)

写真では15分になってますが、
『冷凍』なので、20分にしました。

はじめは強火です。

自動で弱火になりました。今から20分です!

最後まで、蒸気が ビューッと噴出すことは
ありませんでした。
じわじわと泡が出る程度でね。
カニみたいな泡(笑)


・・・まあ、煮豚の完成です。


意外にイケました。


これは、ガス代と料理時間の短縮に役立ちそうです。
今、ハヤリの『エコ』ですよ。




・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓↓↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html