本日は雪です。

昨夜早いうちから積もっていきました。
am3:00ごろは振ってませんでしたけど、
朝見たら『3:00頃と同じ?』って思いました。
ちょっと風景でも。

私のお気に入りの場所から『万灯呂山』の写真です。
カメラ持って出なかったので携帯電話のカメラ機能です。
画質が悪くてすみません。
今までこの場所から季節ごとに随分写真をとりました。
フィルムの時代ですね。
一眼レフ何台も三脚に据えてですね
ガチャガチャと。
バカですよ(笑)
ニコン派でしてね、
なぜか何台も持ってました。
マニュアル機ばっかり。
よく知人の結婚式なども撮りましたけどね、
マニュアル機で撮るの大変なんです。
相手動きますから(笑)
子供の運動会なんか、トラック競技なんかはイイんですけど、
予想外の動きされちゃうとピント!絞り!シャッタースピード!ストロボ!
なんて同時に出来ません。
結局今は横着にデジカメ一眼でフルオート!
頭使ってませんから(笑)
こうやってボケていくんでしょう。きっと。
昔ね私の後輩が京都の老舗カメラ屋さんで働いてましてね、
悪魔のささやき出物情報』なんかをくれるんです。
またね、安いんですよ!お得ナンですよ!
すると・・・いつの間にかカメラ関連の機材の山に。
まあこの仕事で独立するときに大半を売却させていただきましたけどね。
今はフィルムのカメラは一台となりました。
あれは手放せませんでしたが、使ってません。
もったいないハナシです。
そういえば、その後輩に勧められて
プロカメラマンの講習や撮影会なんかも行きました。
でも何が凄いっていっても参加者が凄いです。
高級機種・機材のオンパレード!
裕福でマニアックな方がイッパイおられましたね。
バスに乗って、そんな方々としゃべりながらアッチコッチ
行くんですね。
プロカメラマンって言ってもいろんなタイプの方おられますよ。
緻密な方、大雑把な方、イメージ一発瞬発力型
あんな方々どうされてるんでしょうね?
デジカメが伸びてくる中で
妙な派閥なんかあったでしょうに。
時代が変わるときって見きわめが大切です。
ノリノリ状態で余裕で乗り切る人。
反発・抵抗を繰り返して乗り遅れる人。
中途半端で失脚する人。
時代の変化って面白いです。
・・・・・・・・・・
そうそう、私いろんな撮影会でテクニックや構図なんかを
勉強して結論に達しました。

テクニック・・・手ぶれに気をつけよう!
構図・・・全部入れときゃ何とかなる!

後処理はすべてパソコンですからねえ。
一応写ってさえいればね、ナントカなりますよ。きっと。


そんな撮り方ですから
私の写真は『現場写真』って言います。
機材もこだわりません。
道具として『酷使するのみ』です。

それでいいんです。


そういえば、私の後輩。
今はプロカメラマンになってるらしいです。
テレビにも映ってたとか。
また会ってみたいです。
憶えてくれてるかな?
でも彼に一眼レフカメラ教えたの私なんです。
高校のころですけどね(笑)
変なこと教えやがって!!って感じで
きっと名前くらいは憶えているでしょう(笑)


・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html