最近、不動産の動きが変わってるんですよ。

先日もね、
『収益物件』がほしいんやけどね。
・・・って具合。
まあわかり易く言えば『家主さんになる』ってことですね。
『利回り○×%!!』どうやろ?得かな?
まるっきり『土地』そのものを貸すのならね、別ですけど、
建物があると家主側の『修理負担』ってのが
あるんですね。
そのあたりのリスクを考えないとエライことになっちゃうんですね。
あとは入居率。
10年ペースで考えてみて90%以上入居されてるんだったら、まあまあかな。
条件の良い人選ぶとそんなにスンナリってわけにはいきませんね。
空いちゃうときがあるんですよね。
まあ、そんなこと『関係ねえっ!』ってくらい得な物件もありますヨ。
確かに。
そんなのは『業者さん』が買っちゃいます。
お金持ちの業者さん。
私みたいに手持ちの少ない業者は買いたくても買えないんですね。
残念ですけど。
まあ、エライ時代になったもんです。
4年前ならありえなかった話ですよ。
不良債権もきれいになってきたんでしょうねえ。たぶん。
今は、お金を持っている人が安い不動産を買いまくっているんですね。
確かに今以上に地価が下がることは中々無いでしょう。
ここ数年で売買価格は随分下がったけど
賃貸価格はね、下がる限界があるんですね。
すると摩訶不思議なことに!
って当然ですが、安い不動産を買って、普通に貸すと利益が多くなるんですよねえ。
今ね、相続税対策で建物建てて『赤字』で相続するとゼイキンが安くなるよ!って
感じで営業するマンション業者さんが多いんですね。
でもね、どんどん少子化で減ってくるんですよ。
なのに田舎中心にマンションがイッパイ建つんですね!
不思議なことに。
営業力ってこわいですね。
きれいに整った資料も『その気』にさせるんでしょう。
まあ私もね、賃貸も売買もやってますから常々奇妙に思ってたんですけど。
10年後の賃料相場はどう?20年後は?修理負担は?赤字って言ってもローンは?
こわいですねえ。良い場所ならともかく『・・・。』な場所ではね、
賃料相場の下限を超えても入居してもらえないかもしれません。
でも『その気』になってる人に『やめとき!』なんて言えません。
おせっかいですもんね(笑)

そうそう。ほとんどの皆さんね、家さがしの最初は
『新築がいい』『築浅がいい』ってなります。

綺麗で新しいのがイイのは当たり前です。
昨日私もスーパーへ行って一番『新鮮で大きくて安い』と思われる魚を買いました。
それと同じで、順番に『新しい物件』から入居が決まります。
古くても『買い物がある』『駅近』『環境がいい』『○○が近い』
なんて理由で決まることはありますよ。
まだ井手町はマシかもね。
近くの某町だったら最寄り駅が無いんですよ。
古くなったらどうなるんでしょう?
恐ろしいですね。
まあ人間『その時』を大事にするか『先々』を大事にするか、
それぞれ価値観が違います。
『今』は『ある人』にとって間違いなくチャンスでしょうね。
でも皆にあてはまるとはね、限らないんじゃないかな?
先日、宅建協会の研修でも『今は収益物件を買いましょう』だって。
まあ学者さんみたいな方の意見ですけどね。
バブルで痛い目をした人は痛みを忘れ、美味しい思いをした人はヨダレをたらしているんでしょうかね。

私はバブル知りませんから。当時はバンドやってました。

今は昼休み。今日は不動産屋っぽい日記になりました。


・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html