世間は春に向けて着々と進んでいるようです。

今入っている組織、商工会・消防団宅建協会など
本年度もまとめに入り次年度への準備になってきている。

今日は商工会青年部の三役会をおこなった。

今年度もまだ2月あるけど次年度にうまくシフトできるようにする目的の会議。

商工会の青年部ってなにするところ?
ってよく聞かれるんですよね。

一応ちゃんとした全国組織で、目的もしっかりしたものがあるんですが、
簡単に言えば、青年ならではのパワーをもって地域に貢献しつつ
異業種の商工業者の青年たちが互いに刺激しあい勉強するところ
とでも言いましょうか。

でもね、単純に地域貢献っていっても難しいんですよねえ。

基本的に青年部員って働き盛りなんですよ。
年齢的にどう考えても。

まあ仕事で忙しい人が多いんですね。

そんな人たちに何も面白くない、やりがいも無いボランティアをやれって言っても
相手してくれません。

また逆に面白い遊びばかりでも集まってもらえません。
仕事休んでまで遊び目的のみでは気が引けたり、後ろめたい人もいるんでしょうね。

結局、やりがいのある事業であって面白みもあると結構集まってもらえる
そんな気がするんですね。

でも何をどうするかが難しい。

まあそれを話し合っていました。

新年度の体制での会議だったのでとても新鮮!
新しく一人入るとこんなに変わるの?
と、実感できる会議でした。

入ってきてくれた人物がすごいんだな。

そうそう、今日の会議では『話し方』ってのが話題になりましたねえ。
みんな不安なんですねえ。

私も不安です。

こりゃ真剣に取り組まないといかんな。

とにかく直近の事業はコレでいくか!



今日は水曜定休日。
でも仕事の電話ナリマクリ。

なんか妙にでかい話が多かった。

世の中そんなにウマクいくワケねえ!

でもそこはノリで対応。もちろん相手は同業者。

まあ向こうもノリですね!あれは!

うっかり嵌まるとヤケドするぜ!

ただでさえこの業界は『悪徳・・・』なんて思われがちなんだから
ギラギラしてる同業者さんを見ると私が引いてしまう。

私は田舎でのんびりマイペースが大好きですね。

う〜ん、でも都会の魅力もいいですね。
あの圧倒的な迫力とスピードも捨てがたい。

いざ『まち』へくりだしても、ウマイ食い物はどこだ?としか考えていない。

自分自身もっとバリエーション持たないとやばいね。

今日は事務所でお客さんのところへ納める『木工品』を仕上げた。
ウチは何屋さんなんだろう?

でもそんな自分が好きです。

やろうと思えば仕事はいくらでもあるけど(儲けは伴わない)
単調な作業に向いてないんでしょうね。

日々の生活や仕事に絶えずアクセントを求める。

今日は昨日より違うことをしよう。
明日は今日より違うことをしよう。
明後日は・・・

そんな風につらぬき通せればいいんだが、

まあ明日はあまり自分にプレッシャーをかけずに
のんびりいくことにしよう。


・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html