毒出しに今年も作る自家製スギナ茶


抜群の利尿効果があるスギナ。


巷では全国的な放射能汚染のハナシが不気味に広がって
あきらめムードすらありますが


放射性物質の摂取はあたり前!】
っていう想定で、


入ったモノは早く出そう!!



ってなメデタイ発想で作ってます(笑)


しかし、スギナの自生地が汚染されているとイヤなので、

少しでも空気や雨の溜まりこまない地形のところに
生えているものだけで作ることにした。



採取したスギナは

・よく洗う
・よく蒸す
・よく乾かす
・弱火で煙の出るか出ないかの加減まで煎る

簡単にいうとこんな工程で作る。


以前、作り置きのスギナが無くなったときに
薬店などでスギナを買ったけど、


微妙にカビ臭く感じたので気持ち悪くて飲めなかった。
それに中国からの輸入モノが大半らしいし。


しかも数分間煮詰めないとエキスが出ない。


ウチで作ってるのは普通のお茶並みに簡単に出る。


成分がよいかどうかはわからないけど
トイレに行く回数は激増するし、
二日酔いの次の日にイッパイ飲むと
毒素が出るのか(?) 体調回復が早い。



もちろん誰にでも どんな健康状態の人にも良いとは限らないだろうけど
私には欠かせないものなのでとても重宝している。



今年は初めてドクダミ(ジュウヤク)にもチャレンジした。


独特の臭みを無くす焙煎加減を探索中。


地元の自然の恵みを享受して
たのしく健康でいられたら


それはそれで幸せなことだと思う。



しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp
物件の検索は→ コチラ
検索になくてもおたずね下さい。

いこい茶屋のよろずバナシ
【いこい茶屋の川柳ノート】

川柳の投稿はコチラ
ikoi.senryu@gmail.com