外国に学ぶべきこと

これって細かく言えばイッパイあると思いますが、
今、特に感じておきたいこととして

ものごとの長所をみつめて褒めたたえる欧州人と、
ものごとの短所をみつけて修正させる日本人。


この差は大変大きいと思う。


こと、ハイクオリティーで安定したモノを生産し続けるには後者のほうが優れていると思うけど、
こと、対人間と考えれば 長所を伸ばしやすい前者と、短所を叩きのめされ這いあがる後者の差があるような・・・。


今の日本では、極端なハナシ 一定レベル以下の人間の存在自体を否定しかねない空気さえ感じる。


口では人権だとか平等だとか言っていても
行ってること やってることは 残虐で しかも社会全体が集団いじめに参画してるかのようなことまで。


欠点や原点を無くす努力によって成長してきた日本も とうとうその歪が心にあらわれてきてるような気がする。