正しい【いじめ対策】


私は、 【いじめ】をこの世から消すことはできないと思う。


最近では【いじめ問題】をとりあげるマスコミの号令をきっかけに
一般大衆までが【いじめる側】にたってる様子もあった。


実は、大変勇気のいることかもしれないけど、
【いじめの存在】を【認める勇気】が一番必要じゃないだろうか?


減点方式の世の中、 【いじめ】を【無かったことにする】風潮が最も悪だと思う。


世の中に一定量のいじめは【存在するもの】と認めた上で
必要な対策をするほうが よいのではないだろうか?


・・・・でないと、形式上 表面的に守られて過保護に育った子供たちが
突然社会に出て面喰うことが増えて、
ヘタすりゃ ひきこもり や、自殺なんてことにも発展しかねない。


本来 いじめは 野生の動物の中でも頻繁にあるし、
そこで生き残るには 知恵や要領を見につけるなどの武装が必要となってくる。


そもそも人間も 動物の一種だし、 
今こそ真摯に学ぶべきかも。


他人の失敗や間違いの指摘に労力を集中させるより
他人の失敗や間違いを許容し、


人間関係を豊かで平和なものにすることができれば素晴らしいと思う。


大人の世界にも 【いじめ】は多数存在するはずだけど表面化しにくい。


お互い ホメあって、 長所を見つけあって、
皆が気分よく生きられたらどれだけ素晴らしいだろう・・・。