お見舞いの 行くべき行かぬべき

血縁・友人・知人・他お世話になったひとなどが
ご病気やケガなどのとき


【お見舞い】をどうするか?


考えることがよくある。


人によって、
・どんな時でも行くべき!
・本人(家族)の意向を確認してから
・誰かが行ったら皆で行く


など、 色々聞く。


しかし、
本人及び家族が 誰にも知らせず
病院も病名も誰にも言わない場合など
【そっとしてほしい】という時は 基本的に行くべきでないと思う。


本人や家族が 現状を受け入れられないとき、
免疫力が低下して感染しやすいとき、

そんなときに ワイワイガヤガヤと 大挙してお見舞いに行くのは当然論外だろう。


だが、 色々考えてみると
お見舞いに行って喜ばれるのは
本人がさびしがってたり、用事を頼みたいときなどが多いのではないだろうか?


いや・・・お見舞いの金品がほしいと言う場合もあるか。

 
でも、 お見舞いに行った人の話を聞いてると

自分の興味で 自主的に行ってる人が相当数おられるように思う。


本人や家族が丁重に断っても
探し当ててでも行く人がおられるが

相手を思ってなのか? 自分のエゴなのか?


考えさせられる。



実は今年、 お世話になって方が
突然ご自宅でお倒れになって、発見が遅れたためか
全く意識のない状態が続いていると聞かされたのだが、


関係者の多くは 励ましに行こう!・・と
大勢行かれたようだ が、


数ヶ月たった今もなお
私は行けてない。


そのご本人は 大変プライドの高い方で
自分のふがいなさを悔しがっておられるように思えて仕方がないから。


本当に仲の良い方で 頻繁にお見舞いに行かれてる方は
それはそれで素晴らしいと思うが、


そこまで行けないなら
少し考えるべきではないかと。。。




しかし、そんな風に思ってずっとお会いしてなかった方が
つい先日急死されたり・・・・。



本当に難しいものです。
理想論はともかくとして
ベストの答えなんて そもそも無いのかもしれませんね。



 しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp
物件の検索は→ コチラ
検索になくてもおたずね下さい。

いこい茶屋のよろずバナシ
【いこい茶屋の川柳ノート】

川柳の投稿はコチラ
ikoi.senryu@gmail.com