顔見れば マムシの話題の この男

先日、高校時代の同級生であるカナ●ワ君から電話があった。


要約すると、


マムシもろてん!


マムシ酒にするか 食うか迷ってんねん!


元気なさそうやし 持っていく! 食おう!



・・・・・・

ほんまにお好きなお方です(笑)






ちなみに カナザ●君とは
高校時代に一度だけ 学食で 肉まんの具材について語り合ったそうで
私はすっかり忘れてましたが 彼はリアルに憶えていまして・・・。



当時から学校中で 知らない人はいないくらい存在感が大きく

小柄なのに、 声と・態度が やたらデカイのと


高速でフェンスを登ったり降りたり
・・・人間離れした動きで 注目されてました。



たまたま数年前、 同級生のタコちゃんという
宇治の電気屋さんの前で十数年ぶりに再会したところ



一見昔と変わらない風貌なのに
非常識な 肩幅と 胸板を身に付け 


キャラクターに磨きをかけていたので
思わず連絡先を交わしたところ、






これまた偶然に 消防団関係でも出合うように(笑)


彼は●田辺市消防団、 私は井手町消防団ですけど
操法の合同訓練や 大会などで会う機会が増え、



たまたま 私の持ってる 昭和62年モノのマムシ酒の話題から



彼の マムシ魂に火がついた







彼は とにかく筋肉オタクであり


筋力や体力・精力をつけるモノに やたら反応する性質があって、



私の大事にしていたマムシ酒を どうしてもほしいと言うので







大事に飲むかと思いきや






当日イッキ飲みして イワシ臭かった!







ってヌカスので






お前にはもうやらん! って言ってたけど






マムシのお礼に! って 大変珍しくウマイ焼酎を持ってきてくれたので


とっても気分が良くなって +−ゼロになったというわけ。







しかも・・・1977年モノの琉球泡盛 海乃邦




俺、泡盛飲まへんし! って私にくれたので







ホンマに いい友達です(笑)








・・・で、そのカナ●ワ君、


先日、田辺の天王の消防団つながりの人から
マムシをもらってきたそうで、


(金) ナイロン袋の中で ややくたばり気味やから食いたいネン。

(し) ・・・で、 私にどうしろと???

(金) しのちゃん、 マムシ食った事あるんやろ?

(し) あるけど たまたま捕まえた時に食っただけやし、
    基本的に怖いから すすんで捕ったり食ったりしないよ!

(金) 一緒に食おうよ!

(し) う・・・う・うん(笑)



結局、押し切られたと言うより
私も食い気に負けちゃって。


・・・で、 マムシを食うことに。


ヤツらの生命力は ハンパじゃないので
死んだふりしつつ 攻撃されたらたまりませんので
念には念を入れて取り出し


首を落として皮をむき、内臓出したら
キレイな身が出てきます。


今回のマムシは 皮が途中で切れたので
おやっ? っと思っていたのですが、


捕獲時に ズイブン叩かれたのか 数カ所内出血があり
腫れあがって皮がむき難くなったのかもしれません。


どちらにしても 独特なニオイするし
雑菌も多数保有してるらしいので
十分に加熱殺菌するのと
小ぶりだったので身より骨が多く、
骨までサクサク食べれるように
スパイシー唐揚げにしました。




ちなみにヘビ類は サバイバル系の人たちにとって 
良質な蛋白源と認識されてるようで
軍事関係の人たちが 【食料現地調達】と言われたら
ヘビを探し、煮るなり過熱して食べるらしいです。


私はマムシ以外のヘビは 気持ち悪いので
触れませんので 尊敬します。


まあ見てください。

この嬉しそうな顔!



ホンマにサクサクで 酒のつまみにはエエお味でした。
マムシとは気づかない。


その後は
せっせと台所と調理器具を漂白+アルコール+熱湯で殺菌して
とっても綺麗になりました。




しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp
物件の検索は→ コチラ
検索になくてもおたずね下さい。

いこい茶屋のよろずバナシ
【いこい茶屋の川柳ノート】

川柳の投稿はコチラ
ikoi.senryu@gmail.com