イマドキの 進化の目立つ 抗議デモ

インターネットが普及して
ツイッターが普及して
フェイスブックが普及して


ものの見事に一瞬で
幾多の情報大拡散。


それら情報の大半は
取るに足らないものであっても


心底ココロに響く言葉には
乾いた喉を潤す水のごとき


求める人の心中に グッと沁み込むチカラを感じさせる。


だから、綿密な計画をせずとも
市民の恨みを買った政権を転覆させ


瞬時に革命を成し遂げる。



でも、昨今中東・アフリカで進行しつつある動きと
現在日本で起きていることは
似てるようで 似てない。



長い時間ため込んだ
不満という名の火薬に


インターネットを導火線に
ツイッターフェイスブックという名の着火剤が
火をつけた様相は 根本的に同じだが、


今回の フジTVに対する抗議デモのように
変化球のごとき着火剤が イッパイ飛び交う様相も見逃せない。


色ん思惑を持った人たちが
コトバ巧みに 人心を煽動しようとしてるんですが、



オモシロい事に 自分の存在が
【煽動される側】だと認識してる人が 非常に少ない。



今まで 日本国内でも 大小あらゆるデモがおこなわれたが
組織の意思で動いたり、 経済的関係のしがらみで動く人が
大半を占めたのではないだろうか?



でも、今回は 自分の得た情報に共鳴し
自分の意思と自分の正義感で動いている人の割合が高いのでは? と思う。



しかし、今回スゴイと感じたのは


双方の煽動側に とても巧みな人が多数おられ

ワザあり的な情報が あふれかえっている。



普段から 心理誘導の如き意見がイッパイ飛び交ってるからか
 
左右されない人が多いし ビックリする。



私も 冷静に素早い判断ができるよう
感覚を磨いていきたい。



今回のデモは 良い悪いは別として

日本で今後起こりうる国民行動の一例を見せてくれた。


そして、その事実を隠す側の姿勢や手段も。



今後 双方 どんどん巧みになっていくだろうけど


本質を見抜けるように
自分を磨いていきたいものだ。



しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp
物件の検索は→ コチラ
検索になくてもおたずね下さい。

いこい茶屋のよろずバナシ
【いこい茶屋の川柳ノート】

川柳の投稿はコチラ
ikoi.senryu@gmail.com