判断力・想像力のトレーニング

私自身とても興味があります。
日常生活を当たり前に過ごしていると全く気づきませんが
非日常の事態に遭遇すると
色んなものが見えてきておもしろい。


日本って国はとても平和なので
【疑う】【考える】って習慣が不必要になったのか
私もズイブン劣ってるので この際トレーニングしようかと。


でも、ムツカシイことは続かないので
まずは【もしかして・・・かも】をテーマに。


例えば、

【もしかして自分は正しいかも】・・・【もしかして自分は間違ってるかも】
【もしかしてアノ人は正しいかも】・・・【もしかしてアノ人は間違ってるかも】
【もしかして歴史は正しいかも】・・・【もしかして歴史は間違ってるかも】

これだけでもよいトレーニングになります。


とかく平和な世の中にいて、何の疑問も持たず、悪気もなければ

【自分 = 正義】 となりやすいそうです。


これでは、自分だけでなく 周りにも迷惑をかけちゃいます。


例えば【歴史】ってもので考えると
ここ数十年だけでも ズイブン変わりましたよ。

本来変わるはずのないものが、変わっていく。


実にオモシロい(笑)



純粋に考えれば、新たな研究や発見による成果とみるけど、
思想や政治的あるいは外交的なものによって変わってるかもしれない。


私ゃ知りませんよ。

でも、事実変わってるからオモシロい。


今の教科書見たら 仁徳天皇陵が 大仙古墳になってる。

なんでだろ? 注釈もないし。
でも地図には出てる。


この子たちが大人になったら戸惑いますよ きっと。


いや、 そのころには 皆が皆 何も信じず【疑いの渦巻く世の中】になってるかも。


さて続いて 想像力をはたらかせる トレーニング。


【もしかして食品は安全かも】・・・【もしかして食品はキケンかも】
【もしかして水道は安全かも】・・・【もしかして水道はキケンかも】
【もしかして空気は安全かも】・・・【もしかして空気はキケンかも】

命をつなぐ大切な食料と水、そして空気。


これにも安全基準ってものが当然あるわけです。
井手町でも以前の水源から水銀が検出され
今は安全な水源に移動しました。


それも天然の鉱物としての水銀であって
工業的に作られた水銀が混入したわけでない。
また、出たと言っても国の基準値を大幅に下回っていた。

でも、住民にとっては不安このうえないことだった。


【国の基準値】って あると安心感をもらえますね。


しかし、


【もしかして国の基準値が正しいかも】・・・【もしかして国の基準値が間違ってるかも】
【もしかして原子力は安全かも】・・・【もしかし原子力はキケンかも】


ってなってきて、はじめて気づくこの遅さ(笑)
日本って平和です。


ちょっと前まで 輸入肉のBSE問題、 中国等からの薬物検出問題など
色々ありましたが、結局どの国も大差ないかもね。


正義や大義より 
オカネ・支持者・カケヒキ・政治的圧力・外交的圧力なんかが
優先されちゃうこともあるかもしれませんので 
覚悟しておかないと。


肩のチカラをぬいて
世の中一歩引いて見渡すと



色んなものが見えて 実にオモシロい。


矛盾イッパイで とっても楽しい国です。



しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp
物件の検索は→ コチラ


いこい茶屋のよろずバナシ
【いこい茶屋の川柳ノート】

川柳の投稿はコチラ
ikoi.senryu@gmail.com