洛南タイムスに掲載されました。

井手町商工会青年部の活動、
山吹MTBチャレンジフェスタ2008のコースである
井手町内の山林の道路整備事業が取り上げられました。


本当に多くの部員さんが参加してくれたこと
土木の専門家の大活躍、
その他の業種の方も、ドロドロになりながら慣れない道具でがんばってくれたり


おかげで 道幅が広がった区間も増えたし
道路の凹みも随分減りました。


私は 子供の頃、
随分山に親しんでたので憶えていますが


昔は山仕事に行く人が多く、
きれいに整備されていました。


路肩の草刈も行きとどき、
車の離合できるポイントも多かった。


昨日は、そんな記憶を頼りに、
随分思い切った草刈も行いました。


道路にせり出した しのぶ竹を刈りこむと
かつての路肩が出現したり、


こうやって少しでも 山に行く人の安全に役立てればと思っています。


そして、井手町の6割以上を占める【山間部】で、
地元の若手商売人が活動し
【山を知る】ことが大事だと思います。


山は大切な資源であり資産であると・・・



ただ、 心配なのは 山に入りやすくなると
町外から色んな人が来て、
タバコのポイ捨てによる山火事が出たり・・・


昔からよくあったことです。




そして イヤなのが不法投棄。


そんなことの無いようにしてほしいものです。




・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu


★☆山吹MTB大会2008☆★
11月23日開催
★☆参加者募集中!!!
http://seinenbu.ide.kyoto-fsci.or.jp/
・・・主催:井手町商工会青年部
井手町商工会青年部のブログ