井手町商工会青年部★全体会議★

先ほど帰ってきました(笑)


総会が終わって 最初の全体会議です。

どうなるのかな?
何人来るかな?




今年は、 毎月の定例全体会議を行います。


そして、
・自分たちの ビジネスに役立てるための研修。
・青年部事業の話し合い。
・地元貢献についての話し合い。


この3本柱を 議題にあげることにしました。


第一回の研修は・・・・

題して!

井手町商工会青年部

ちょっとだけ!!
IT武装するための研修会

第一回 『QRコード』


・・・・こんなの 誰が考えたって?


こんなバカなこと・・・私です(笑)


ウチの部員さん、 パソコン使える人 ・ 使えない人 結構別れてます。
いきなり パソコンの研修やってもね〜(笑)


それに、 8時からの会議ですけど、
仕事の都合で 遅れる人も多いんですね。


これは 仕方ありません。


働きざかりですからね!


でも、 がんばって 時間通り来てくれた人に 待っててもらうのも悪いので
プチ研修をすることに したんです。


もちろん講師は わたし(笑)


私、 詳しい方じゃありませんけど、
専門の講師呼ぶほど 予算もありません。


ウチの青年部員も みんな 第一線で活躍してます。
皆の 知識や 経験を 紹介しあうだけでも
お互い 勉強になります。


・・・・で、 ムリヤリ 私の企画(笑)


・QRコードって何?
・何に使えるの?
・どうやって使うの?
・どうやって作るの?
・地元貢献に使えるか?
・注意点は?


などなど、 お話の ポイントは結構あります。


ウチの部員さん。 聞き上手が多い(笑)


おかげで ヘタな講義(笑)でも なんとか進行できました。


単純な研修です。
 
みんなの 名刺に QRコードを つけてみよう!
 
って感じです。



でも、こういう雑学も 知っていて ソンは無いでしょう。
他のビジネス応用例も紹介しました。




次は、 QRコードで地元貢献!!


まあ、 私は イカレた人間です(笑)


井手町の 史跡を紹介する案内板の内容を QRコード化して、


井手町の 案内板に貼っちゃおう!



・・・っていう 提案です。(笑)


井手町の 史跡を、 効率的に 携帯へ メモリーしてもらう作戦です!!


さくら祭りの収益で 地元貢献事業をやろう! ってことになってきてますので、
行政にも 趣旨をご理解いただいて なんとかやっていきたいと思ってます。


とにかく! 井手町の宣伝です!!(笑)






8時半ごろ、 そろそろ 研修を終わろうかと思った時には
・・・・部員・・・多いやん(笑)


いつもの 全体会議は、 10名いくか?いかないか? だったんです。

ところが、



本日は、 16名!!


先日の 総会なみじゃん!


写真・・・笑顔が多い(笑)


この人たち、 えんえん 笑ってましたよ!





いよいよ! 本題です。


井手町の『ウワサ』事業です。

http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu/

まずは、 現時点で 出てきている
70ケ程の 『ウワサ』の紹介。


皆を どれだけ 『へ〜っ!』 って言わせるかがポイントです。


みんな イイ案を出してくれるし、
前向きです。


うまく 行きそうな予感がします(笑)


インターネット版 『井手町のウワサ』

http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu/


このページを どうやって活用するか?

各ウワサの人気ランキングをつける・・・とか、
もりあがるように みんなが いろいろ しゃべってくれました。


本当に イイ会議でした。



次に、 住民対象の 『井手町 史跡めぐり』


これを 7月27日(日)に おこなおうと考えてます。


夏休みですし、 何かと重なるでしょう。


100%無難な選択は出来ないでしょう。


いつやっても 何か! が重なります。


でも、 消防団操法大会が 重ならないことを祈ってるんですけどね。


ウチの部員さん、 大半が 消防団員ですし。


そこがクリアできたら 確定します(笑)


他にもいろいろ 協議事項がありました。


みんな、 ものすごく前向きです。


ムードメーカーもいるし、 ボケもツッコミもいる(笑)





役者が・・・ そろいすぎ(笑)




私は、 場 を提供するだけで・・・ みんなが自然と個性発揮してくれてる。


ものすごく 自然な 気持のイイ 会議でした。


そして、 地元貢献の事業 


『ヤマブキを増やそう!』事業です。(笑)


山吹の実態報告もありました。


恐るべき 繁殖力だ! ・・・というツジモトくん。
彼のスタンド前に、ヤマブキを植えてあるそうですが、
繁殖し過ぎて 他の花を 枯れさせる勢いだとか・・・。


実際、 玉川などの 草刈りで 誤って山吹が刈られていることもある ・・・など。


山吹って どんな植物なのか? みんなが 理解することが先決です。


そして、どこに植えるか? も大きな問題です。


一番自然なカタチは 玉川でしょう。


でも、 玉川は すでに 活動されている団体があります。


私たちの事業は とかく 新聞などに出るし 『目立ち』ます。


折角 良い事を! ・・・って思っても、

周囲への配慮は 必要です。



また、 玉川以外にも 山吹の名所を作ろう! という案もあります。


たとえば、京都府景観資産登録地区へ登録された


大正池や 万灯呂山へ植えるのも アリかもしれません。


ただ、 やはり どこにしても その地その地で活動されてる方々がおられます。


誤解が生じないように 皆さんに 支持してもらえる事業にしたいものです。



・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu/