雨が止みました。

昨日から降り続いた雨もやみ、
今朝は、地区子供会の廃品回収がありました。


古新聞・古雑誌・ボロ・段ボール・アルミ缶


これらを回収して業者に売り渡し、
子供会運営の軍資金に充てるわけです。


若手人口が流出し、さらに少子化の影響を受け
ウチの子供会の人数も、 さむ〜いものがあります。


でも、人数が少ないからこそ、 一人ひとりの 値打ちが違います。


私は、 軽トラを持ってるので 必ず行かなければなりません。
もしくは 軽トラを差し出さねば・・・・(笑)


イナカでは 何かと 軽トラが 重用されます。
私が 子供の頃では もっとイッパイ軽トラがあったように思います。


交通の便はいいのに 中途半端にイナカな 井手町では
軽トラが減ってきているらしいです。


・・・とは言っても、都会に比べたら 非常に多いでしょう(笑)


私も、乗用車よりも 軽トラに馴染みがありますので
スーツ着て軽トラ乗ることも多いです(笑)

この町では 普通の光景です。


道幅も狭いし、
田畑へ行く おっちゃん おばちゃんが ゆったり歩いておられたり、


大きな車で ビュンビュン走る町じゃぁ ありません。
軽トラを ゆっくり ころがす・・・・って感じですよ(笑)


決して 『軽トラで走る』って感覚じゃない。


まあ、見た目はね ゆったりですけど、
実際ぶつかったら きっと死にます。


老若男女とも 飛び出しが 結構多いように思います。


なので、 車で走るのが だんだん怖くなってきました。


普通乗用車と 軽トラの違い、


私の考えでは 『窓を開けるか 開けないか』の違いじゃないかな?
って思うわけです。


もとから 防音性のすぐれない 軽トラで 窓開けて走ったら

町の雰囲気が わかりやすいです。


乗用車でカーステレオ流しながら 走ってると、結構怖い目に遭ったりします。


最近はやりの 『K・Y』 【ケーワイ:空気よめ!】 に
通じてる?(笑)


そうです 『軽トラは 空気を感じやすい!』 


バックするときなんか 見通し最高! スッキリ何もない!(笑)


地域の 『何か』の時には 大活躍!


私にとっては ツーシーター(2人乗り)の スポーツカーに匹敵する 魅力ある車です!


・・・・・・・・・・
ナゼか? 廃品回収から・・・軽トラの話題になってしまった(笑)
・・・・・・・・・・


廃品回収、 地域の皆さんのご協力もいただいて
結構イッパイあつまります。
保護者と子供たちが 集まって 
こういう『仕事』をするって とても大切なことです。


いま流行りの リサイクルにも通じますよ。  きっと。


役員の人は 大変御苦労さまですけど なんとか 続けていってほしいものです。



・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu/