住宅ローン

本日の京都新聞さんの記事にありました。

『購入・改修あきらめないで』
『実質無担保でも融資』
って書いてあります。


これは、京町家対象の『商品』ですけどね。


金融機関さんも統廃合が進んで、
それぞれの地域での


『金融機関の選択肢』が一時期減りました。
まあ、金融機関が顧客を選ぶ時代だったのかな?


でも、今は
京都銀行さんもバンバンCMやってるし、
南都銀行さんも
滋賀銀行さんも
関西アーバン銀行さんも
泉州銀行さんも
営業エリア広げておられます。


結果、『金融機関の選択肢』が増えてきています。
顧客が、金融機関を選ぶ時代になってきたんでしょうね。


まだ、どんなカタチになるか わかりませんが
ゆうちょ銀行さんも 住宅ローンに参入されるらしいです。


ひと昔前までは、 『物件の評価額』っていうのがネックで
収入が多い人でも 住宅ローンを組みたくても 組めない人が多かったんです。


でも、今は 金融機関さんの 『物件の評価額』に対する考え方が
ズイブン変わってきているような気がします。


・・・っというか、 各金融機関さんの特徴が ズイブン個性的になりました!


A銀行で だめでも B銀行でOK出たり、
取引銀行で断られても、 全く付き合いの無い銀行でOKが出たり(笑)


ココでは 詳しく言えませんけど ・・・いっぱいありますよ。ウラばなし。


住宅着工件数が減って、 結果的に 住宅ローンの申込件数が減ってるんでしょうね。


だから 金融機関さんも必死っぽいです。


買いたい人はチャンスですよ。 きっと。


売りたい人も もしかしたら チャンスかも。


ウチにも、色んな金融機関さんが営業に来られます。


それぞれ 特徴を力説されます。


私も イロイロ質問します。


反応 いろいろあります。 勉強になります。


なるほど・・・・こういうお客様には 〇〇銀行さんがオススメかな?
こういう場合は〇〇信用金庫さんかな?
この物件なら〇〇金庫さんかな?


ってな具合。


私も、独立開業して9年です。


その間、南京都信用金庫・みやこ信用金庫が無くなって

・・・・住宅ローンの選択肢が減ったと思ったら、・・・・
・・・・大手都銀さんが手を広げてきて・・・・
・・・・近隣府県の銀行さんが入り乱れて・・・・
・・・・地元銀行さんの対応が激変して・・・・
・・・・信用金庫さんの対応も変わってきて・・・・


今は、数年前と 『かなり』変わりました。


私は、別に 『アタマのあがらない金融機関』 はありません。
どこでもイイんです。
お客様さえよければね(笑)


遠いところでしたら 『あましん(尼崎信用金庫)』さんまで行きましたし(笑)


金融機関さんの統廃合と方針転換
そして米国サブプライムローン破綻による世界的な影響。
こういった状況を 他人事で見てますと こう思います。


『歴史は繰り返される』




・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu/