今日は曇ってますね。

風も強そうです。
桜の花も散り、葉桜と山吹が見頃ですよ!
町内で、山吹の咲いている場所を
探してみるのも良いかもしれませんね。


今日は、暦によると『友引』です。
そして、『メートル法公布記念日』って書いてありますよ。
何を?どのように?記念してるのか? よく分からないので
各省庁の検索ページより調べてみました。


なぜか? 海上保安庁の『単位のおはなし』というページにのみ ひっかかりました(笑)


よく見ると、エライモン発見しました。


日本は明治19年(1886)にメートル条約に加入し、大正10年(1921)4月11日、改正「度量衡法」が公布されて、日本の長さの単位は基本的にメートルを使用することが決まりました。これを記念して、4月1日は「メートル法公布記念日」となっています。
???????????


4月1日?


間違ってない?(笑)


近日中に 訂正してくれるでしょう。 きっと。


こういう記念日って、 何か 式典とかあるのかな?
ただ単に、 『年に一回 思い出そうね!』ってノリのものなんですかね?


不思議です。


でも、 暦に書いて無かったら、 私 一生調べてなかったと思いますね。
一つの きっかけになりました(笑)


私の仕事では、 今でも 尺貫法とメートル法が混在してます。


坪 畝 反 などね。


これは これで親しみがありますし、
慣れてるからか? 直感的に わかりやすいワケです。


残って欲しいものですね。



・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html

s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu/