小中学校は始業式らしいです。

子供が言ってました(笑)


中学生の上の子は、『担任の先生、誰かな〜』『クラス、誰と一緒かな〜』
小学生の長男は、『担任の先生、誰かな〜』・・・


今の多賀小学校は、全学年1クラスなので、クラス替えがありません。


私の時は、私の学年以外が2クラス。
私の学年のみ1クラスでした。


6年間変わらない友達ってのも オモシロイもんです。
多賀小学校の子どもたちは、中学校へ入って
初めてクラス替えを体験するんですね。


今頃、とまどい半分 ・ うれしさ半分 ってとこでしょうか?


帰ってきたときの表情が 楽しみです(笑)


昨今、少子化だ!』大変だ! ってな具合に よく言われますが、
実際、 全学年1クラスっていう学校、かなり少ないらいいです。
貴重な体験できますよ! 多賀に来れば!



山奥ならわかるんですけどね。
多賀小学校のある 多賀地区は 急峻な山と 木津川に囲まれた 限られた平地部分に
人が住んでいます。


でもね、JR奈良線の駅もあって、市街地のほとんどが 駅から徒歩20分圏内
そして、東西に走る国道307号線と 南北に走る国道24号線に面していて・・・
のどかで、イイ条件なんですよ。
でもね、市街地が極端に少なくて、家や土地を欲しがっている人は 多いんですけど
物件が 『ない!』


このブログごらんになられたお方で、
ご不要の 土地・家・倉庫・山・田畑をお持ちの方、
是非とも ご一報くださいませ!


先祖代々の土地建物を、しっかりと守り続ける風習の根づく町ですし
抵抗があるのは 十分 承知しております。


しかし、持ち続けられるだろうか? と  『将来の不安』をお持ちの方も結構おられます。


子供の世代になったら 今の土地と建物がどうなるんだろう?
全部処分されないだろうか?
維持し続けられるだけの収入を確保できるだろうか?
などなど・・・・


いろんな事をお聞きしますよ。


結局、昔から出来ていたことが、 昨今の経済状態では難しくなっているのは 現実でしょうね。
実際に 空家が多くなっています。


そんな事情を ご存じない方々はね、 口々に 


物騒だし『空家』になんかせずに、『売る』 か『貸す』 かすればいいのに! ってね


世間は 勝手な事おっしゃいます(笑)


でも、


相続が完了してなかったり、
お仏壇の引き取り手が 無かったり、
思い出の詰まった 家財道具を とてもじゃないけど処分できない、
貸すにしても、家の修理費に 数百万円かかったり、
売るにしても、建物を処分しないと 価値が出なかったり、
建物の処分費が、土地の価格を上回ったり、
親族から 反対されたり、
法事や盆・正月に帰る場所なので 手放せない! って事情だったり。


イロイロね、  他人さんには わからない御事情が あったりするんですよ。




人間だれでも 自分に都合のよい 解釈をしがちです。


たとえば
【借り手の場合】


ボロボロでもいいから 田舎の 土地の大きい家に 安くで住みたい!


・・・ってな具合。


それがね、 大きくて 古い家 って、


・屋根の問題 
・下水の問題 
・給排水の問題 
・建付けの問題 
・シロアリの問題

などなど・・・


イッパイあるんですよ。


安くで借りたい方も、 
そういう問題は 
『お金払うんだから 当然 家主負担でしょ!』
ってなっちゃうんです(笑)


借り手側の 平均希望条件は

敷金・礼金…なし  賃料 3〜6万円


家主さん側の 平均的な『貸しに出すまでの負担額』は (おおよその目安)

屋根修理…5〜200万円  
下水工事…30〜100万円
給湯設備…10〜70万円


あくまで、目安ですけどね、意外や意外!! 結構な費用がかかるんですよ〜!
もちろん、家財道具の処分や、建物内装工事なんかが必要なら
もっと もっと プラスされます。



一般的な ファミリー用賃貸マンションの 平均的な改装費で
10〜60万円くらいでしょう。
それで 賃料5〜8万円くらいだとすれば、


『古家を貸す』って事が いかに 難しいくて
慈善事業に近いことか おわかり頂けるでしょう!


だったら空家対策は無いの? っていったら そうでもありません。
多少『 荒治療 』の必要な場合もありますけど、

10年後・20年後・・・・50年後を考えれば
決断は 早い方が 良いかもしれませんね。



お心当たりの お方は お気軽に ご相談を!



■秘密厳守は 徹底しております。■
■ご来店不可能な方は、お電話一本で お伺いいたします。■ 


・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp