井手町もね、周辺の町もですけど
放置竹林が問題になっていますね。
どんどん増殖していって、植林のところもね
随分『 竹 』の支配圏となってきてますよ。


数年前ですが、『 山 』の境界確定の仕事
依頼されまして、
まあね、無茶苦茶大変な仕事でした。
『現在の道』と『登記上の道』がね、
違うんですよ!
だいたい30年くらい前の事は、覚えてる人も多いんですけど
50年前の話を知っている人は
大変少ないんですね。


コレ!マジで大変ですよ。『山』持ってる人!!
日本人的なのか、京都人的なのか知りませんけど、
大切な事、ややこしい事、あとまわしにする人!
ほとんどです。
事なかれ主義なんですよ!きっと。


だから、イザッ!っという時苦労するんですね。
人間ってね、いつまでも生きられないらしいですから。
予期せぬ相続なんかおこっちゃうと、大変ですよ!
宅地や、田や、畑でもね、境界は難しいんですよ。
私もイッパイ聞いてきましたけどね、
ほとんどの方、お隣同士で『ビミョウ』に意見が違いますよ。
他人に厳しく!自分に甘い!
典型的なパターンです。(笑)
まあ、私としては 笑えませんけどね、
大変苦労しますよ。
イタバサミ(笑)
・・・それが不動産屋の仕事です!
お互い直接言えないことでもね
間に『だれか』を入れるとラクになります。
でもこの『だれか』ですよ!
まあ、私たちの仕事って
そんなときの為にあるんですね。


それにしても、気遣いで済む事と、
気遣い+体力+時間+根気+執念+根性+意地・・・が必要になるのが
『 山 』です。
あれは、本当に大変です。
カマを片手に、道無き道を進んでね、
ヘタすりゃ長年の風雨で地形が変わっていたり(笑)
遭難寸前!?ってこともありました(笑)
・・・で、出発前にはね、
嫁さんに航空写真と地形図渡して、
『何時までに帰ってこなかったら助け呼んで!』なんてね!
実際に数回ありました。


そうそう、話が飛んだけど、
どう考えても植林の場所のはずなんだけど、
『竹ヤブ』に姿を変えてしまってるところがね
イッパイあるんですよ。
すると、生き字引のような方々の話と合わないんです。
『ここはチガウ!』なんてね。
もっと見晴らしのイイところだ! とか。
50年も経てばね、 全く変わるらしいです。


草木はともかく、
竹! 恐るべしです。



・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓↓↓↓↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html