ダン池田さん亡くなられたんですね。

記事が出てました。
そう言えば昔のテレビ番組って豪華でしたね。
生バンドもスタッフの数も。
私がやってたころなんか、
テレビの仕事、滅多にありませんでした。
年に1〜2回ですかね。
いつもバンドのメンバーに『昔は良かったぞ!』
『20年遅かったな!』なんていわれました。
ちなみに当時私は20歳くらいでした。
まあ一番年の近い人で40歳過ぎてましたね(笑)
同じバンドにね、私の父親より年上が3人おられました。
もう生き字引きですよ。


私知らなかったんですが、ダン池田さん干されてたんですね。
暴露本で。
どんな内容か知りませんが・・・。
昔のバンドの人ってイッパイ知ってましたね。そのテの話。
そう言えば○前寺○子さん。ラッパ吹きが好きなんですね。
多くの方が餌食になりました。
それはラッパ吹きの基礎知識として有名でしたのでね、
私も2回だけ伴奏したことあったんですけどね、
『ネクタイゆがんでるわよ』とか、
声をかけてくるんですよ。
ステージ裏でね。
それだけでもキョーフで凍りつきそうになりました。
・・・・・・・・・
私も何箇所かバンド行ってましたが、
あるバンドでは、私以外のメンバーの大半が
進駐軍のキャンプ』でデビューされた方々でしたので
まさにダン池田さんと同世代。
あの時代の人ね、ネタ尽きないんですよね。
月一で仕事してた女性歌手が、一ヶ月見ないうちに
別人の『顔』に変わったとか。
いわゆる『セイケイ』ってヤツです。
まあ誰でも知ってる人ですけど、
〇代〇紀さんとか
〇野〇う子さんなどね。
ある人なんか楽屋のトイレ、建てつけが悪いので
無理やりあけたら、ドアと一緒に女性歌手がノブにぶら下がってきたとか。
その人、放って逃げたそうなんですけど、
後の公演で観客の前で『この人!ヒドイ人なんです!』って言われたとか。
ウソかホントかわからない話まで『イッパイ』聞かされました。
そんな人たちもね、今はいい大人の顔されてますけど
その当時の話(若いころの話)、無茶苦茶ですよ!!
きっと青春だったんでしょう。

その昔は全国各地の地方公演(ドサまわり)ってのを
やってる有名人多かったらしいです。
歌手からバンド・スタッフまでが同じ寝台列車で移動ってことも多々あったらしいです。

その過程で『伝説』が生まれるらしいです。

まあ寝台列車に限りませんけどね。

古き良き時代だったんですね。

・・・・・・・・・・

そう言えばね、昔、ダンスホールなんかも流行ったみたいです。
私もね、一年間ほど行ってました。
大阪の場末のダンスホール
ダンスホール ワールド』って言うところだったんですけどね。
映画『シャル ウィ ダンス?』でもロケで使われてましたね。
私がこの店やめた後でしたけどね。
本当に汚いお店でした。衛生的に。
でもね、この店すごかったんですよ!
阪神淡路大震災の翌々日から営業してました(笑)
絶対『つぶれたな』ってバンド皆思ってたんですけど
シブトかったです。
・・・無傷ですよ。
みんなアキレてました。
でも京都からの通勤が大変でしてね、
震災前は車か電車、たまに自転車で行ってたんですけど
震災後はね、原付で行きましたね。
神戸在住のメンバーに届けるカセットボンベをリュックに満載して!
爆弾オトコですよ。キケンです。

まあ普通営業しないですよ。フツーの感覚なら。
でも違うんです!やっちゃうんですよね!
で、お客入らないだろ?って普通思うでしょ?
お客入ってくるんですよ!この非常時に!
音楽に合わせて『くるくるくるく・・・・・・』
首かしげながら演奏しました。
非常時に演奏するバンドもバンドだし、
踊りに来る客も客。
たぶんお互い『あいつらオカシイで!』って思ってたはずです。

まあ確かに客足は多くは無かったですけど、
お客さん途切れませんでしたね。
さすがは『オオサカパワー!』です。



・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓↓↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html