洗っても とれぬは所詮 もらいもの

先日、中古の陶器のお皿をいただきました。
どこかのお店で使われていたらしく
ズイブン年季が入ってます。


ちょっと アブラっぽいニオイがしたので
洗剤でゴシゴシ洗って漂白して、
・・・一昼夜おいてもニオイがとれない!


翌日は煮沸。
それも圧力ナベで約30分。



それでもニオイがとれない!!


指でこすると じわじわと出るじゃありませんかアブラ汚れ!



コレ使ってたん いったいどんな店やねん(笑)



ズイブン前にもらったものだけど
写真を出すと くれた人にわかるから
載せませんけどものすごい!



これも陶器の種類や 釉薬ののせ方や種類・仕上げで違うのかも。



今後陶器を買う時には十分注意しなきゃいけません。


ちなみに今回のそのお皿は、
植木の下に敷きました(笑)


食べ物にはムリだけど、
有効利用しちゃいます。



しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp


【いこい茶屋の川柳ノート】

川柳の投稿はコチラ
ikoi.senryu@gmail.com