茶店のはなし・・・3

私は 【木】が大好きだ。
モノづくりも 大好きだ。



・・・で、 趣味が高じて こういうことに

カウンターです。



下の段は 前から使っていたカリンの木
重さは100キロ以上あります。


そして上段は モアビという木


どちらも 硬くて 重くて とにかく加工の難しい木。


下段は 作ってもらったテーブルに カウンターを【増築】した。


上段の増築部分は 私の自作。
冗談みたいなハナシ。




まあ・・・・アホですわ(笑)



上段に使った モアビという木は
数年前 京都市内のお客さんの飲食店に納めたカウンターの残材。



その飲食店の改装工事、
ウチで相談をうけ 【予算がない!】って言うもんだから
店の主に【職人】として働いてもらった(笑)


ウチからは、 私と嫁さん。


カウンター材は 原木をプレーナー(自動カンナ)にかけただけのもの。
結構ガタガタザラザラした表面を、
私と嫁さんで削って・・・磨いて・・・ウレタン塗って・・・磨いて・・・また塗って・・・



夜な夜な一週間がかりで仕上げた。



まあ・・・いわゆる アホですわ。




そのカウンター、 お客さんにムチャクチャ好評だったそうで
私も気を良くして またまた作ってしまった というわけ。



今回は 水性ウレタンの7層塗り。


一応 照明器具が映ってます。



まあ 私の満足度でいえば 
上段・・・・50点
下段・・・・20点くらいかな?



今後 更に磨き続けて 70点くらいには したいな〜 って目論んでます。



下段は 今まで何度もいろんな素材を塗っては・・・ はがし
何度も試行錯誤したので 下地調整してる最中。


上段は 今までの経験から 順調に仕上がりつつある。



こうやって 成長していくのは とても楽しいものだ。



早く お客さんに 楽しんでもらえるようにしたいものだ。









しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp

≫7月2日≪ ひそかに茶店オープン!
→詳しくはコチラ