久々のラッパ

昨日は なんと! ラッパの講師として
子供たち相手に講演しました。
主催は井手町教育委員会社会教育の
【きらきら】っていう集まり。
多賀小学校で行われた今回の企画に
27人ほどの子供たちが参加されました。


どういう企画にするか?
正直悩みました。


はじめはトランペットを教えてほしい・・・という依頼だったんですが、
いきなり、単発モノの企画でトランペットって言ってもねえ〜
鳴らすだけでも難しい。


じゃあ【鳴るしくみ】を知ってもらおうと
【ペットボトルらっぱ】ってのを思いつき
やってみることにしました。


っとは言っても、
作って 鳴らして ハイ おわり ・・・ってなワケにもいかないので
楽器の紹介をしたりしました。


水牛の角で作った角笛
・・・これは私の自作です。
タイに行ってきた友人に依頼されて10数年前に作ったモノ
トランペット用のマウスピースを仕込み樹脂で固定し、
銅線を巻いて仕上げてあります。


ホラ貝
・・・大きいモノと小さいモノを二つ持っていきました。
二つとも口の部分は自分で作ったものです。



スライドトランペット
・・・これはオモシロ半分で買ったもの。
管の長さが伸びると 音が変わる!!ってことが
目で見てわかります。



ポケットトランペット
・・・これは普通のトランペットに比べて 巻きの数が多いんですね。


まあこれらの音を聴いてもらったり
実際に吹いてもらったりしました。



そして ペットボトルを使った【らっぱ】の製作


相手が子供だと 無茶苦茶むつかしい(笑)


言う事聞かんし。



怪我でもされたらたまりませんし
気を遣いました。


他の先生方に助けてもらって
なんとか・・・終わる事ができた!・・・って感じです。




それにしても、ウチの子と同級生の子供が放った一言、

【おっちゃん! 今日 仕事せんでもエエのん?】



これは 笑わしてもらえました。



・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu


★☆山吹MTB大会2008☆★
11月23日開催
★☆参加者募集中!!!
・・・主催:井手町商工会青年部