今日は雨です。

コヨミによると仏滅らしいです。
まあ、そんなときもあります。
そう言えば、しばらくお天気が続いていましたね。
ブログにお天気情報を入れると
『何か』を思い出すときに便利です。


昨日のこと、
法事だったわけですが
お坊さんの後ろに座ったんでね
お坊さんの頭に注目するわけにもいかないし、
お坊さんの袈裟に注目してみました。
けっこうカラフルです。
高そうです。
そして三つ葉葵の紋が刺繍されていました。
水戸黄門のアレですよ!
なんでだろう? と思って調べてみました。
インターネットで!
・・・その昔、徳川家が その宗派のビッグスポンサーだったらしいです。
徳川家ってオカネモチですね(笑)
考えてみるとオモシロイです。
私の住む井手町の多賀地区には
お寺がね、五ヶ寺もあるんですね。
こんなに少ない集落にね。
不思議です。
しかも、そのうち四ヶ寺は浄土宗。
そして日蓮宗のお寺が一ヶ寺。
不謹慎ですが、
宗教もビジネスと考えれば
浄土宗・・・とっても非効率的です(笑)
・・・というか、その昔、多賀地区には
多くの人が住んでたんでしょうか?
見たところ、今より家の数が多かったことは
無さそうに見えるんですけどね。
一軒の家に住む『家族』の人数が多かったんでしょうか?
これは 調べてみないと分かりませんね。

・・・・・・・・・・


法事でしか会わない親族の方って多いです。
よく聞く話です。
最近、結婚式も簡素におこなわれるようになってきて
お葬式ぐらいでしか顔をあわせない親族って
増えてるそうですね。
だからなんでしょうけど、
イッパイ昔話を聞かせてもらえます(笑)
誰と誰がどういう親族で・・・・などね。
昔は小さなムラの中での縁組が多かったんでしょうね。
血が濃そうです(笑)
ほとんどムラを出ずに一生を過ごす人も
多かったのかもね。
だから、どんな小さなムラでも商売が成り立っていた(笑)
この多賀地区に、その昔にはイッパイお店があったんだって!
今じゃ考えられませんよ!
ウチも実際のところ、商売上の『地元』売上率
半分以下ですよ。たぶん二割くらいかな?
ナゼか?うちの事務所、京都市内・宇治市城陽市京田辺市の話が特に多いんです。
井手町より北方向に行くことがね、
多いんです。
木津川市や宇治田原、精華町も行くんですけどね、
お呼びがかかれば・・・
不思議なんですが、気がつくと北向いてるんですね(笑)
でもね、同じ京都市内でも西京区だけはお呼びがありません。
だいたいね、事務所に西京区の住宅地図無いんです。
だから西京区はあまり知りません。
ナゼかって?
きっと人脈がかたよっているんでしょう(笑)
その反省からね、南方が課題!
そこで!
南方をテリトリーとするウチの従業員さんに
毎日教えてもらってるんですね(笑)
地元のマイナー情報(笑)
ホントのはなし、マイナー情報って大事ですよ!
ウチの仕事にとってはね。特にね!
お客様、笑顔になります(笑)

やっぱり笑ってもらえるとイイもんです!
私、実は、ずいぶん長いあいだ勘違いしておりました。
『ひとさまに、笑われない人間になろう』と思ってたんですよ!
でもね、今じゃ
『ひとさまに、笑ってもらえる人間になろう』としてます(笑)
カタブツはね、ウケませんよ。
ポイントだけね、しっかり押さえれば
後は 笑い(笑)


不思議だったんですが、歴代アメリカ大統領って、
必ずジョークぶっとばしてますよ。
あれ、要求されるらしいですヨ。
私、日本人ですから気にしてなかったんですけど
カタクテ・古いとね、お客様が離れていくような気がします。
なんとなくですけどね。
面白くて・フレッシュな感じだとグッドな感じになる(笑)
ルー大柴みたいです(笑)
別にあそこまでやらなくてもいいでしょうけど、
あこがれます。


がんばって、お笑いの道をめざします!
(これ、間違ってますかね?)



・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html