介護するってこと。

私の友人で大変なことになられた方がおられましてね、
ある日突然ね、事故にあわれて・・・。
私も大変ショックでしてね、
友人であっても何も出来ないんですよ。
もう十数年前の話ですが、
その人、全く何も出来ない状態から
奇跡の回復を見せられ、
今では道具を使ってパソコンの入力が出来るようになられました。
まる一年間の全身不随から、まさに奇跡です。
今も大変重度の障害はお持ちですけど
本人の『意識』がスゴイです。
その友人に随分『力』をもらいました。
また色々考えさせられました。



生きるって事の意味をね。



介護や介助の為の道具って高価で種類も多くないんです。
何てったって、それぞれ体形も症状も違います。
あたりまえですけどね。
体に何か障害が出ると不便になります。



私の父親もそうでした。
退院に合わせて介護しやすいように
家を改装しました。
お風呂・トイレ・洗面脱衣室、まるまる建替えでした。
お風呂は断熱性能が良くてアフターサービスの良いメーカーを選び、
浴室乾燥暖房を付けたんですね。
他で電気の浴室乾燥暖房は付けたことあったんですけど
今回はガス式にね。
電気はほとんど効果無かったんで、期待してなかったんですけど
ガス使ってみたらスゴかったんです!
『弱』でもサウナ並み。
あれは凄かったですね。
あれは電気式を圧倒してますね!
お風呂の入り口はね、3枚引き戸にして、
介助者2人と本人が入れるようにね。
トイレも通路も何もかも大型車椅子を想定して作ったんです。
大変便利になりました。
でも、どんどんガンが進行して体が動かなくなると体の移動が大変なんです。


それで担架があったらいいなと思って探したんですけどね、
意外に無いんですよ。売ってないんです。
ほとんどね。
それで消防職員さんのアドバイスをもらって自作しましてね、
たまたま現場用のテント生地持ってましたんで
知人にお願いして縫ってもらい、
ステンレスパイプを2本入れて作りました。
実際の人を使って実験(練習)を繰り返して
ちょうどイイのが出来ましたよ。
そんなこんなで父親を行きたがっていたところに連れて行ってあげることが出来ました。
結構『あったらいいな』って思うものって、
大きいものから小さいものまでたくさんありますね!
まあ、家に対しても、
大きなことから小さなことまでイッパイ希望があります。
父親に対して『小物』の補助具は色々つくったり
他の製品を流用したり『工夫』をしました。
意外にできるもんです。
私も建物にかかわる仕事をしていますが、
『高くつく方法』は結構あるんですけど
『安くて簡単な方法』って考えれば意外にあるんですよね。
そんなときに商工会その他の人脈って役にたちました。

色んな方々のノウハウや技術って値打ちあるんですよ。
色んなモノを作ってもらいました。
本当に感謝ですよ。
あっ!もちろん払うもの払いました。
私、人脈利用して『タダにする』とか極端なこと
有り得ないと思うんですね。
絶対何らかの代償がありますよ。
それが世の中の道理ってもんです。


私ね
商工会青年部に入って、よく言われました。
『人脈つくって皆で仕事をまわし合うのが一番』だと。


・・・??!なんじゃ?こいつ!アホちゃう?って思いました。


前時代的っていうか頭バブルですよ!
『仕事の内容』『付加価値』は二の次に
知ってる人だから仕事をあげる とか
地元同士だから仕事をあげる とか
『仕事をあげる』なんて発想なら最終の『お客様』が犠牲者になりますよ。
そんなハナシ聞いたらお客様ヒキますね(笑)

まあね。わかってる人はそんな事いいませんけど。
直接のお客様を常に相手している人とかね。


近隣の町の商工会青年部さんとの交流でもありましたね。

初対面で『仕事まわしてくださいよ!』なんて言う人いてるんです。
自分の売り文句も何もナシにね!名刺と交換にそのセリフ!

まあ、即時に私の中のブラックリスト入りしました。(笑)
そんな人に仕事紹介したらコッチがひどい目に遭いますね。
お客様裏切るの目に見えてますからネ!


お客様から信用得るのに苦労してきている人と
付き合いだけで仕事を確保している人との『差』なんでしょ。きっと。


でも良い話の出来る事も多いですよ。
ヤッパリ苦労されてる方にかぎります。
ドン底から這い上がってきた人は持ってるモノが違いますね。
人間関係少なくても、とても大切にされます。
そんな人にならウチのお客様の仕事、是非ともやってほしいって思えますよね。

私はね人間のスケール小さいですから、なかなか信用できません。
スケールがデカけりゃね!太っ腹にいけるかも。
見た目は太っ腹(太りすぎ)なんですけどね(笑)

商工会青年部も13年。
随分勉強させていただきました。
色んな人の生き様を見れましたね。

それと時代。変わりましたね。かなり。
『高かろう悪かろう』の『ナカヨシグループ』が無くなりつつあります。
当たり前ですけどね。
お客様は良く知ってますよ。


・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓↓↓↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html