エネルギー論争の愚

私ごときが言うから値打ちがあると思います。


再生可能エネルギーがどうの・・・
原発促進がどうの・・・
原発反対がどうの・・・



今の日本はとにかく極端で、


全く無関心な人か、
国の方針ついて 一生懸命になる人か、






そりゃ〜言い出せば 色々あるでしょうが、



今の大半の意見だけに ウロウロついて行くと


仮に 電力会社のシステムに 問題が発生した時点で



町は真っ暗闇になるわけです。




ハッキリ言えるのは



国も電力会社も、
消費者の生活なんぞ 考えていません。




何か 私たち庶民には 到底知りえない
重要なことをお考えなのでしょう(笑)
利益・利権とか



・・・なので結論、




自分たちの生活は 自分たちで守らなきゃいけない!





まさに そういう時代です。




原点にかえって



自分たちで 取り扱え 生産できるエネルギーの範囲で
生活する知恵を もたなきゃいけない時代になったんです。




今、 テレビも 新聞も インターネットの情報も



思惑

だけが支配していて

ノウハウや 知恵が 無さ過ぎるんです。



バランス悪すぎです。




既に アメリカなどでは 昔からおこなわれている



現代的な 自給自足生活

なんて、 情報は 新聞もテレビも ほぼ 取り扱わない。



仮に、



自然災害
不測の事故
テロ



などによって大停電が起こっても


真っ暗なハズの市街地に




ポツポツ灯りがあっても良い筈!



むしろ、 そうあるべき!






これだけ大きな自然災害があって



無力(あえて言う)で 避難所に集まった人たちの報道しか注目されず、



自力で、 


人間力と 
生活の知恵と
地域力と


を結集して 生き残っただけでなく
普通に人間らしい生活をおこなえた方々たちのことが



現在において ほぼ報道の無い現実。





・・・・もう

グチっぽく 言っても仕方ないんですよ。




言えてるのは 自分たちの身は自分で守らないと


国もなにも 守ってくれない。




異論がある方は 東北の現実を見ればいい。










あれだけの大規模大地震が起こったあと


歴史は語ってる!



数年にわたって 連鎖的に 大地震が起こる。



そして、 新たな被災者となる人たちは、


果たして 今の東北の方々以上の フォローを受けられるだろうか????




税金だって そうだ。


 
今回の地震のための 特別増税に理解する人は多いだろうが、



今後起こりうる 連鎖的な大震災で 同様なことを続ければ



どうなるか???




世の中 何をするにも 高い税金がつきまといます。


そんなときに、


また 言われるままの より高くなる電気代を
払えなくなった時点で



今の生活より レベルが落ちるんです。




・・・で、


今考えるべきは、
多くの頭脳を使って 
あらゆるエレルギーの可能性についてであることは明白で、



政治や世の中の方向性は関係なく

自力で 生き残る手段として 
真剣に考えなければいけない時代になったのかと

思います。



極端なハナシ


日本国が ある日突然無くなっても
そこに生きてる人は 生き続けなきゃいけない。



そういう発想と危機感を持つ人が 一人でも増えないと






滅亡を待つしかないと 思うけど・・・・・・・・・・・ね。